第2回DVD+RWアジアパシフィックセミナーが開催
-ソニーがPC用DVD+RWドライブを12月に発売


10月12日開催




 DVD+RW規格を推進する企業でつくられるDVD+RWアライアンスは12日、第2回目となる「DVD+RWアジアパシフィックセミナー」を、横浜のホテルで開催。同日にプレスブリーフィングを行なった。

 主催はDVD+RWアライアンスのコア企業となる株式会社リコーソニー株式会社ヤマハ株式会社三菱化学株式会社、アメリカのDell ComputerHewlett-Packerd、オランダのPhilips、フランスのThomson multimediaの8社。

 プレスブリーフィングは、同日に行なわれたセミナーを受けて行なわれたもので、セミナーには80社、205人が参加したという。

 冒頭ではDVD+RWアライアンスと、DVD+RW規格の概要を説明。DVD+RWと、既存のスタンプDVDメディア、DVD-ROMや、民生機、PC機器間の互換性などをアピール。また、「現段階では社名は明かせないが、有力メーカー4社がアライアンスに加入申請を行なっている」として、新たな動きも見せている。

 互換性については、各社で検討するグループが存在することを明らかにし、同グループによる検証で「高い互換性を示した」としていたが、具体的なパーセンテージは「同グループ加入の全企業の同意がないと明かせない」と言葉を濁していた。

 概要説明ののちに、DVD+RWの実機を使ったデモも行なわれた。PC機器はリコー製DVD+RWドライブ「MP5120A」を、民生機はフィリップスが8月に欧州で発売した「DVDR1000」を使用。PC/民生機間でそれぞれ作成したメディアを交換しての再生や、ファイナライズ後の追記、バックグラウンドフォーマットなどをアピールしていた。

 互換性がない機種がある理由についても説明があり、「反射率などのマージンの取り方がまちまちで、機種によってはDVD+RWメディアがマージンを外れている場合がある」としていた。

フィリップス「DVDR1000」 i.LINK接続のDVカメラからの直接録画もデモ 「DVDR1000」でリアルタイム録画したDVD+RWメディアをPCで再生

DVD+RW製品ロードマップ
 また、DVD+RW製品のロードマップも公開された。ほとんどはこれまでに発表されたものの繰り返しとなったが、注目されるのはソニーとヤマハの動向。

 ソニーは12月にワールドワイドでPC用のDVD+RWドライブ、メディアを発売するとしていた。しかし、「+RW/-RWのコンボドライブになるのか?」、「日本での発売はあるのか?」との質問に対して、「検討中」と答えるにとどまった。

 また、「民生用DVD+RWデッキについてはCES、CeBITで発表した通りで、-/+のコンボドライブにするか、日本で発売するかも含め現在検討中。DVD-RWは継続していく」と、歯切れの悪い回答に終始した。

 ヤマハは、民生用DVD+RWデッキを2002年の春から夏にかけて発売予定。しかし、発売地域については「北米、ヨーロッパ市場」としており、日本での発売予定がないことを暗示させた。


□DVD+RWアライアンスのホームページ(英文)
http://www.dvdrw.com

□関連記事
【3月5日】国内で初めて、動くDVD+RWレコーダとPC用ドライブをデモ
―リコー製PC用ドライブは第3四半期発売予定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010305/7c.htm

(2001年10月12日)

[fujiwa-y@impress.co.jp]

I
◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】

00
00  AV Watchホームページ  00
00

ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.