映像/音響関連のプロ用機材展示会、「映画テレビ技術・Digital Production 2002」と、「プロフェッショナルオーディオ機器展示会 2002」が15日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は17日までで、入場料は1,000円。両イベントは展示スペースを共有する同時開催で、入場料1,000円で両イベントに入場できる。
展示されている機材はほぼ全てが放送局、スタジオなどに向けた機材で、コンシューマ関連の製品は見かけられなかったが、コンシューマ製品を発売するメーカーの出展も多い。 ■ NHK NHKは、BSデジタルハイビジョンに関連する展示を行なった。ブース内では偏光グラスによる「立体ハイビジョン」、CG合成を解説する「ドラマ合成」、BSデジタルハイビジョンの5.1ch放送のデモ「5.1chサラウンド」コーナーが設けられている。
■ 松下(Panasonic/RAMSA) 松下電器産業は、PanasonicブランドとRAMSAブランド製品を出展。Panasonicブランド製品は、HDカメラ「VARICAM」やHD VTRデッキ、DLPプロジェクタ「LIGHTIA」などを展示。DLPプロジェクタの展示では、「VARICAM」を使って720p撮影された映画「突入せよ!あさま山荘事件」の予告編などを上映していた。 RAMSAブランド製品は、ミキサー、ワイヤレスマイクシステムなど。特にデジタルコンソールの新製品を中心にアピールを行なっている。
■ ソニー ソニー(ソニーマーケティング)は、DVカメラ、DVデッキの展示のほか、ブースの中心では収録、編集、伝送まで一貫してMPEGで行なうシステムや、HDビデオサーバーによるHDソースの伝送システムを展示。編集だけでなく送出までノンリニアで行なうアプローチを強調していた。
■ アップル アップルは、「Final Cut Pro 3」を中心に展示。カラーマッチングの容易さや、PowerBook G4による「Offline RT」フォーマットでのオフライン編集のデモのほか、ピナクルシステムズの「CineWave HD」システムと外付けRAID HDDドライブを追加してのHD編集システム、非圧縮のSD編集システムなどを展示。 また、今回の展示会で初めて「Cinema Tools for Final Cut Pro」を追加したシステムでのフレームレート24fps編集の実演も行ない、フィルムソースとの親和性の高さもアピールしている。 そのほかにもDVDオーサリングソフト「DVD Studio Pro」や、サードパーティー製ソフト、「iDVD」、「iMovie」などのコンシューマ用ソフトなども出展。なお、実働しているソフトは全てMac OS X上で動作しており、OSの世代交代も強調していた。
■ デノン、マランツ デノンとマランツは5月13日に経営統合し、共同持株会社「ディーアンドエム ホールディングス」が設立されたが、今回の展示会ではそれぞれが個別にブースをかまえて展示を行なっていた。 マランツブースでは、同社が代理店を務める英B&Wのモニタースピーカー「Nautilus 800」のほか、モニターアンプ、プロ用プリアンプ、モニタースピーカーや、CD-Rレコーディングシステムなどを展示していた。 デノンブースでは、店頭デモ用のICメモリカードAVプレーヤー、MOディスクオーディオレコーダを展示。MOディスクレコーダは、ラジオ/テレビ放送の音声製作用のもので、HDD、DVD-RAMなどの増設も可能。
■ その他メーカー その他のコンシューマ関連メーカーの出展は、キヤノン、ボーズ、ヤマハなど。 ボーズでは、主にPAスピーカーを展示。円柱型の「MA12」と、ボーカル/アコースティック楽器の再生に向けた「402-II」などを中心にしている。また、ノイズキャンセリングヘッドフォン「クワイアットコンフォート」の展示も行なわれている。 キヤノンは、カメラレンズを中心に展示していたが、レンズ交換式MiniDVカメラ「XL1S」も展示されていた。また、ヤマハはコンソールの展示をメインに行ない、その他の展示はPAスピーカー、ミキサーなどの大型製品が中心で、コンシューマ向け製品の展示は行なわれていない。
さらに、CG制作関連を中心に展示を行なう企業もあり、コンテンツメーカーではセガや東映アニメーションなどが出展。セガはゲーム制作のノウハウを活かした3D CGアニメーションツール「Animanium」の実演を、東映アニメーションはコンピュータ上でのアニメ制作の実演を行なっていた。
□映画テレビ技術・Digital Production 2002のホームページ (2002年5月15日)
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