ブエナ・ビスタ、「千と千尋」の色調について公式見解を公開


7月23日発表

連絡先:BVHEお客様相談室
      Tel.0120-866-890

 ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント株式会社(ブエナビスタ)は23日、19日に発売したDVDビデオ「千と千尋の神隠し」について「色味について一部指摘を受けた」とし、同社のサイト上に公式見解を掲載した。

 指摘内容は「本編が赤もしくは黄色っぽい」、または「本編と予告編の色が違う」というもの。

 「赤、もしくは黄色の色調」に関しては、「今回DVD・ビデオの製作にあたり、当然ながらその色はスタジオジブリの色彩設計の方や撮影監督が承諾されたものです」と説明し、製品については「最高のクォリティと認識している」という。

 また、元素材がフルデジタルであることにも触れ、「いままでのマスタリングの手法とはまったく違ったプロセスで製作された」ことを強調している。

 一方、本編と予告編の色調が異なる件については、「特典は一資料として収録し、細かな色味の調整はおこなっておりません」と回答。「本編との色味が多少違っておりますがご了承いただきたいと思います」と説明している。

 以上のように、回収・交換といった対応については明記されておらず、同社ではこの問題を「異常」とは認識していないようだ。「最高のクォリティ」としていることからも、不良品でないことを強調していることがうかがえる。

【7月24日更新】
 「問い合わせに対する回答」というスタイルだったのが、「記」からはじまる説明文になっている。

 本編ディスクの色味について、「お客様の再生環境によっては、色味が異なることもございますので、ご了解の上御覧頂きます様お願い申し上げます」という一文が加わった。また、以前あった「このクオリティが最高のものと認識しております」という、品質に対する説明が「DVD・VHS本編のクオリティは、その色を忠実に再現したものと認識しております」に変更された。

□ブエナ・ビスタのホームページ
http://www.disney.co.jp/videos/
□ニュースリリース
http://club.buenavista.co.jp/./bvhe_news/index.cfm?month=07
□関連記事
【7月19日】【買っとけ】ケタ外れの大ヒット作、ついに登場!!
“生きる力”を呼び覚ませ! 「千と千尋の神隠し」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020719/buydvd43.htm
【7月19日】DVD&VHS「千と千尋」、過去最高の550万本を初回出荷
―DVDビデオだけで300万本を達成
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020719/buena.htm

(2002年7月23日)

[orimoto@impress.co.jp]

I
◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】

00
00  AV Watchホームページ  00
00

ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.