◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
SACD誕生4周年記念パーティー開催
-対応機器を増やし、本格的な普及期へ


4月21日開催


会場入り口には、SACDソフトがディスプレイされていた

 ソニーフィリップスは21日、SACDの発売4周年を記念し、東京・恵比寿で「スーパーオーディオCDパーティ」を開催した。パーティーにはSACDソフトをリリースしているレコード会社の代表が集まり、SACDの今後の展開について語ったほか、作品をSACDで発売しているアーティストも登場。ライブパフォーマンスを披露した。

 SACDは、ソニーとフィリップスが共同で開発した高音質オーディオフォーマット。100kHzを超える再生帯域を持ち、それを直接1bitデジタルデータに変換して、記録するDirect Stream Digital(DSD)方式を採用。著作権保護のため、PSP(ピット信号処理)技術に基づいた「ウォーターマーク」という電子透かしを搭載するなどの特徴がある。

ソニーの社長兼COO、安藤氏

 SACDソフトは、'99年の誕生から現在まで700タイトル以上リリースされており、ハードウェアの売れ行きも好調だという。パーティーの冒頭、挨拶に立ったソニーの代表取締役社長兼COO 安藤国威氏は「音楽ソフト、ハード共に激動の時代だった」と4年間を振り返り、「そんな厳しい時代の流れの中で、SACDが生き続け、支持され、存在価値を高めたことは大変喜ばしいことだ」と述べた。

 また、最近大きな問題となっている音楽ソフトの違法コピーについても触れ、「SACDはPSPを使った強力なコピープロテクションを採用しているが、最近は音質だけでなく、違法コピーを防ぐといった別の面からも重要視されている」と音質以外の性能をアピール。

 さらに、「ソニーがこれから発売するホームオーディオ機器を、すべてSACD対応にするくらいの気持ちで取り組んで行きたい。本格的な普及期はこれから」と、SACDの今後に対する意気込みを熱く語った。

 続いて、エイベックスの会長兼社長 依田巽氏、ユニバーサル ミュージックの社長兼CEO 石坂敬一氏、ソニー・ミュージックエンタテイメントの社長 盛田昌夫氏の3人がステージに登場。座談会形式で各々の音楽に対する想いを語ったほか、SACDにちなんで「オーディオ的な音の良さとは何か?」などの話題で盛り上がった。

 また、石坂氏は、ユニバーサル ミュージックがSACDソフトを4月23日から発売することを発表。23日に洋楽11タイトル、クラシック12タイトル、ジャズ7タイトルの計30作品をリリースし、年内に100タイトルを目処に展開していくという。

エイベックス依田氏は、「音楽の感動を味わうためには、やはり生のライヴが最適」と語る。ちなみに、オーディオは15年ほど前のサンスイのアンプを愛用しているという。良い音とは「定位とか音質ではなく、体で聴ける音。鳥肌が立ち、涙が出る音楽」 ユニバーサル ミュージックの石坂氏。「音楽は生理的なもので、ある種のセクシーさが必要」と語る彼は、音楽は1人で楽しむタイプだという。良い音とは「音の美を追求することだが、自分の求める音は常に変化するから予想できない。ビジネス面では、売れたものの味方」 ソニー・ミュージックの盛田氏。「SMEがSACDに積極的に取り組んでいるのは、親会社がソニーだからではない。音楽の楽しさ、素晴らしさを届けるのが仕事だからだ」という。良い音とは「心地良く、リラックスできる音。次に進むための元気をくれる音」

 ステージでは、作品をSACDに収めているアーティストがライヴを披露。三味線奏者の木下伸市氏は2月26日に最新アルバム「承(SHOW)」をSACDで発売した。また、多くのアルバムをSACDでリリースしているジャズピアニスト、ボーカリストの綾戸智絵さんもジョン・レノンの「イマジン」など、3曲を歌い上げた。

パーティの司会を務めたのは、ラジオのDJとしてもお馴染みの小林克也氏。「SACDの音質の良さは、アーティスト達の中でも話題になっている」という 綾戸智絵さんは、明るいキャラクターで会場を笑いの渦に巻き込んだ後、熱いライヴを披露した。5月28日には新作「To you」をリリース予定

三味線奏者の木下伸市氏 会場にはマスコミや関係者が多数集まった SACDソフトがBGMに流れる会場内には、ベストリスニングポイントにSACDマークの入ったカーペットが敷かれており、この上に立つと最良の定位が得られた

会場外には、ラックスマンやLINN、アキュフェーズなど、各社のSACDプレーヤーが展示されていた。ソニーからは、SACD対応のCD/DVD 5.1chシステム「DAV-S880」、LINNは、ユニバーサルプレーヤー「UNIDISK 1.1」を出展していた


□SACDのホームページ
http://www.super-audiocd.com/
□ソニーのホームページ
http://www.sony.jp/
□フィリップスのホームページ
http://www.philips.com/
□関連記事
【2002年8月22日】ソニー、SACDマルチ対応の5.1chシステム
-プログレッシブ出力が可能に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020822/sony1.htm

(2003年4月22日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.