|
凸版印刷株式会社は、配布型の無料映像DVDメディア「codeNEO」の創刊号を3月20日に配布開始する。Amazon.co.jpで購入した商品に同梱して配布するほか、レンタルショップGEO、コミック&インターネットカフェのwip、複合型書店ヴィレッジヴァンガードなどでも無料配布を行ない、計20万部を発行。創刊号以降は隔月で発行し、その後月刊化を目指す。 「codeNEO」は、広告収入型の無料映像DVDメディア。通常のDVDプレーヤーで再生できるほか、ヴィジョネアの「DVDMAGIC」技術を採用しており、PCで再生した場合、インターネットと連動する機能を搭載。収録する映像と連動した最新情報をインターネットから取得できるほか、広告主はユーザーを自社のECサイトなどに手軽に誘導できるというメリットがある。 創刊準備号を2005年10月に配布、2006年2月に第0.5号を配布。いずれも試験的な配布となっており、コンテンツの視聴率や情報ジャンルごとの関心度などを調査。それらの分析結果を元にコンテンツや広告内容を一新、創刊号の発行となった。 コンテンツの総収録時間は110分。特集として「カッコいいお金とのつきあい方」を収録。注目を集めている株取引や投資などに役立つ情報を提供。さらに、1万円で何ができるか、なぎら健壱氏が検証する「業界1万円話」や、村上龍氏の独占インタビュー「ホリエモンを斬る!」なども収録する。
新作映画の紹介などのエンタメ情報から、ライフスタイル情報までを取り扱う情報コーナーでは、カリスマアニメ監督への独占サプライズインタビューや、製作総指揮者が語る、映画版「北斗の拳~ラオウ伝・殉愛の章~」誕生秘話、スケッチ芸人・鉄拳が贈る「プレゼント講座」なども収める。 ほかにも、レースクィーンやアイドルが日替わりで登場する「おつかれンダー」や、注目映像クリエイターの作品紹介コーナー「GOLDEN SHOWTIME」なども楽しめる。 広告内容としては、新たに「ポイントDVD機能」を装備。DVDの収録映像コンテンツを視聴するたびにポイントが加算され、広告主が自社広告に独自のポイントを設定できるというもので、閲覧率の向上が図れるという。
ほかにも、DVD内に電子化された商品カタログを収録することや、ブログサイト開設者やSNS(ソーシャルネットワーキング)ユーザーが簡単に知人・友人に動画CMを配信できる「あなたがクチコミ放送局」サービスとの連動も予定。創刊号では、クチコミ用映像として、劇場公開用アニメ大作に連動したネット限定シークレットCMも準備している。
□凸版印刷のホームページ
(2006年3月16日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|