◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
全米視聴率が「24」を超えた「LOST」のDVDレンタル開始
-小倉優子とテリー伊藤のラジオ生放送&特別試写会開催


小倉優子さん(左)とテリー伊藤さん(右)
6月21日レンタル開始


「LOST シーズン1 Vol.1」を手にする小倉優子さん
 ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント(ブエナ・ビスタ)は19日、DVD「LOST シーズン1」を6月21日にレンタル開始することを記念して、「ラジオの生放送公開収録&特別試写会」を開催した。

 LOSTは、極限状態に追い込まれた人間の心理状態を表現し、2006年第63回ゴールデン・グローブ賞の最優秀作品賞を受賞した、話題の米国のTVドラマ。エミー賞では、ドラマ・シリーズ部門最多12部門でノミネートされ、最優秀作品賞ほか計6部門を受賞。出演はマシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー、ジョシュ・ホロウェイほか。製作・監督・脚本はJ.J. エイブラムス。J.J. エイブラムスは、このシリーズで注目され、「M:i:III」(日本公開7月8日)の監督に抜擢されている。

 旅客機が太平洋上の無人島に墜落。乗客の1人である医者・ジャックが意識を取り戻すと、周囲には無残に破壊された機体と多くの遺体、そして助けを求めて泣き叫ぶ人々の姿があった。生存者は48名。人種も国籍も職業も様々な生存者達は、対立しながらも生き残る為に協力することになった。

 しかし、何日経っても救助隊は来る気配すらなく、島では怪現象が多発。いつの時代に放たれたかわからない電波が届くなど、気味の悪い状態が続く。そして、機体の残骸から手錠や銃が発見されたことで、生存者たちの不安は頂点へ。食料や水が減っていくなか、疑心と不信が広まる。そして、島の秘密と生存者達の意外な過去が明らかになっていく……。

LOST シーズン1 Vol.1
(レンタル専用)
LOST シーズン1 COMPLETE BOX
(C)Buena Vista Home Entertainment, Inc. and Touchstone Television.

 セルDVDとしては、シーズン1の13枚組みDVD-BOX「LOST シーズン1 COMPLETE BOX」(品番:VWDS-3161、21,000円)が8月2日に発売される。映像はビスタサイズをスクイーズ収録。音声は英語がドルビーデジタル5.1ch、日本語吹き替えがドルジーデジタル2.0ch(ドルビーサラウンド)。字幕は英語と日本語を収録する。

 12枚の本編ディスクに全25話を収録し、2時間半以上の特典映像を収めた特典ディスクを1枚同梱する。

 また、セルDVDの発売に先立ち、レンタルDVDの第1弾としてシーズン1のVo.1~3を6月21日にリリース開始する。その後、第2弾(Vol.4~6)を7月7日に、第3弾(Vol.7~9)が7月19日、第3弾(Vol.10~12)を8月2日にレンタルが開始される。なお、単品はレンタルでのみリリースで、セルはBOXのみとなっている。

 「LOST シーズン1」のレンタルリリースを記念して行なわれたラジオの生放送公開収録は、「LOST」を絶賛するテリー伊藤さんがパーソナリティーを務める、ニッポン放送の「テリー伊藤のってけラジオ」(月~金、13時~15時30分)。

 収録と試写会はニッポン放送のスタジオで行なわれ、一般から選ばれた約150名が参加した。さらに、特別サプライズゲストとして、小倉優子さんが、LOSTのシャノン(マギー・グレイス)をイメージしたファッションで登場した。「シャノンっていう女の子はセクシーなんですけど、そのシャノンちゃんをイメージしてきました」と小倉さん。

 テリー伊藤さんも、「LOSTにあわせた」というファッションで登場。無人島好きというテリー伊藤さんは、「ああいうところに行くと人間性がでる。それが面白い」とLOSTの魅力を語る。

テリー伊藤さん。「ゆうこりん、いい匂いしています。後でサインください」と小倉優子さんにお願いしていた 司会は、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサー すでにLOSTを見たという小倉優子さんは、「今回のファッションは、LOSTに出てくる、シャーリー?、シェリー?」と正解に辿りつけなかったが、吉田尚記アナウンサーに「正解はシャノン」と教えてもらっていた

「無人島とコリン星はどっちが住みやすいですか?」の質問には、間髪居れずに「コリン星です」と回答。コリン星の天気は、「今日は暑いです。30度くらい」とのことで、首都圏とかわらない天候のよう
 実際に同じ状況に置かれた場合は、「あんな状況で、素敵な人でいられるかな? ドロドロしたほうにいっちゃうかもしれないので、そのへんが楽しいですね」と分析。「一人で生きて帰ってくるタイプですね。ほかの人たちは、ほかの生物にでも食べられちゃうんじゃないですか」と、サバイバルに自信をみせた。

 一方、「このドラマみたいに、ドロドロした人間関係はやなので、一人で海辺にいたいですね」と語る小倉さんは、「一番初めに、一番この人に慕ったほうがいいなと思った人を、慕います」と、意外にしたたか。

 この答えにテリー伊藤さんも、「ゆうこりんは、賢いかもしれない。最初に誰につくかって、ポイントですよね」とほめていた。

 最後に小倉優子さんは、「自分がこうなったらやだなと思ったんですけど。早く、続きが見たいです。相当ドキドキします」と「LOST」をアピールして締めくくった。

 ちなみに、TOKYO FMの企画「もしブラジルに勝ったら○○○します宣言!!」で、平原綾香さんの「湘南で、スクール水着で、Jupiterを歌います」、バブル青田さんの「六本木のドンキホーテの前で、ひとりで、ボディコンを着て踊ります」以来、恒例のようになってきた、ジーコジャパンへの応援宣言。

 眞鍋かをりさんも「ブラジルに勝ったら、ビキニでカーニバルやって、ブログにアップします」と宣言しているが、小倉さんも「ブラジルに勝って、決勝トーナメントに出場したら」、「今、料理学校に通っているんで、習った料理で、お弁当作って、リスーナーさんのお家に届けます」と宣言した。得意料理は、「結構、なんでも作れるようになりました。パン教室に入っているので、パンも作れるようなりました」とのこと。

「LOSTには過去に決別という意味がありますが……」と振られると、「最近、保険証をなくしちゃって、再発行してもらったんですけど、保険証でお金を借りられたりするから、すごく不安なんですよ。本当、だめだなって……」と落ち込んでいた

会場と一緒になって、「ブラジルに勝つぞ! オゥー!」と鬨の声を上げた。なお応援している選手は、「ゆうこ、巻選手を応援しているんで、出てなくて残念ですけど、ブラジル戦には出てほしいです」とのこと。巻選手を応援している理由は、「なんとなく応援しています。なんか、すごく応援したくなる感じなんです」


□ブエナ・ビスタのホームページ
http://club.buenavista.jp/disney/
□「LOST」のホームページ
http://www.movies.co.jp/lost/
□関連記事
【6月14日】「DVD発売日一覧」 6月13日の更新情報
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060614/newdvd.htm

(2006年6月19日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.