◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
レーベルゲート、有料音楽配信利用のSNSサービス開始
-ブログのBGMなどに利用、1曲100円前後で30日間制限


PLAYLOG(イメージ)

7月7日正午公開
サービス利用料:無料
Webうた:1曲100円前後
(利用可能期限は30日間)


 株式会社レーベルゲートは、有料音楽配信を利用したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「PLAYLOG」を7月7日正午より開始する。

 PLAYLOG内で利用するための有料音楽配信サービス「Webうた」も開始する。SNSサービスの利用料は無料で、Webうたの利用料は1曲100円前後の見込み。1回購入すると30日間の利用が可能となる。

 Webうたは、PLAYLOG内でのみ利用が可能な音楽配信サービス。PLAYLOG内の自分のブログのトップページを開いた際のBGMとして、オリジナルの音源を利用することが可能。フォーマットはFLASH形式、48kbpsモノラルで再圧縮したものを使用する。再生時間は30~45秒未満。購入後は30日間の利用が可能で、それ以降継続して利用するには再度購入が必要。そのほかにも、他のPLAYLOG利用者にメッセージカードを利用して、Webうたをプレゼントすることが可能。なお、Webうたを自作することはできない。

 「PLAYLOG機能」を備えており、SonicStage CP及びSonicStage 3.4上で再生した楽曲情報を逐次「プレイログ」としてサーバーに保存。保存した再生履歴の一覧は、PLAYLOG内で公開できる。また、自分と同じ楽曲を聴いている他の利用者が表示され、その利用者のブログにアクセスすることも可能。そのほか、同社の有料音楽配信サイト「Mora」で配信している楽曲であれば、ジャケット画像が自動で表示されたり、購入ページへのリンクが生成される。

 なお、Windows Media Player、iTunes、WinAMPなどの音楽プレーヤーソフトを使用している場合には、個人ユーザーの作成したプラグインを導入する必要がある。また、今後の予定として、ポータブルプレーヤーでの再生履歴をプレイログに反映できるようにするという。対応機器や開始時期などは未定。

 その他のSNSサービスとしては、通常のブログサービスと同様、日記を書いたり閲覧が行なえる。携帯電話上からでも日記の更新や閲覧は可能。ただしWebうたを聴いたり、Webうたを購入するといった配信音楽に関連する操作はPC上からしか行なえない。

 PLAYLOGはアルファ版として、今年2月から既に一般向けに公開していた同社のSNSサービス。「PLAYLOG」の意味として同社では「PLAY=遊ぶ/再生する、LOG=記録という意味にかけていて、色々なログで遊べるサイトをイメージしている」としている。

 なお、開始当初はベータ版として扱われるが、機能制限などは特になく利用が可能。同社では「今後も、随時機能追加などのアップデートを行なっていくため、ベータ版として扱っているだけで、特に正式版という形で改めてアップデートするかどうかは考えていない」としている。

□レーベルゲートのホームページ
http://www.labelgate.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.labelgate.co.jp/news/20060705.html
□PLAYLOG (7月5日現在は準備中のためサービスは一時停止中)
http://playlog.jp/
□関連記事
【6月22日】【RT】「CONNECT Player」はどこへ行った?
 企画担当者が語る「SonicStage CP」の真意
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060622/rt006.htm

( 2006年7月5日 )

[AV Watch編集部/ike@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.