|
バンダイビジュアル株式会社は、アニメ「スレイヤーズ」シリーズの劇場版5作品と、OVA 2作品をまとめたDVD-BOX「劇場版&OVA スレイヤーズ DVD-BOX」を11月24日に発売する。価格は31,500円で、2007年5月31日までの期間限定生産となっている。
上記の7作品をディスク7枚に収録。片面2層ディスクが6枚、1層ディスクが1枚となっている。映像はビスタサイズのレターボックス収録や4:3のスタンダードサイズなどで収録。音声はドルビーデジタルのステレオとなる。総収録時間は約520時間。 また、完全新作のドラマCDも付属する。さらに、ライナーノートや、あらいずみるい氏描きおろしイラストを使ったBOXケースも付属する。 「スレイヤーズ」は、神坂一の同名小説を原作としたテレビアニメ。原作は主に10代の中高生を対象としたライトノベルの代表作で、OVAや劇場以外にテレビアニメ化も実現。コミック、ラジオドラマ、ゲームなどへもメディアミックス展開し、'90年代に大ヒットした。 物語の舞台は剣や魔法、ドラゴンなどが存在する典型的なファンタジー世界。ドラゴンを一撃で倒すような強力な攻撃魔法を操る天才で、性格が破綻ぎみの美少女魔道士リナ・インバースと、彼女のライバル・ナーガの2人が珍道中を繰り広げるというもの。シリアスな要素もある本編(テレビアニメ版)と比べ、コメディ色の強いシリーズとして人気を集めた。
■ リナ&ナーガがおばあさんに!?
ドラマCDは「帰ってきたスレイヤーズEX.特別編『帰ってきたナーガ???』」というタイトル。もともとハチャメチャな内容なアニメだが、新作ドラマは「84歳になったリナと、ボケてしまったナーガの2人が過去の思い出話を語る」という驚きの内容。2人の出会いなどを語り合うが、記憶が曖昧で違ったストーリーになっており、エキサイトしたリナばあさんとナーガばあさんの対決に発展する。 新作ドラマのアフレコを終えたリナ役の林原めぐみさんと、ナーガ役の川村万梨阿さんからコメントが寄せられた。 「台本をいただいてのけぞりました。普通にはやらせてもらえないのね……って感じでしたね」と笑うのは林原さん。「この作品のアフレコは有酸素運動みたいで、リナと共に旅をするってことは、スポーツクラブへ汗をかきに行くようなものだと改めて実感しました」と振り返る。
川村さんも「久々に目まいがするほど高笑いさせていただきました。収録中は滝の様な汗が止まらず、『毎度アフレコは命がけだったっけ』と思い出しました」とのこと。10年のブランクについては「怖いくらい変化無く、10年前と全く変わらないナーガが私のところに降って参りました」と語る。
ドラマCDの設定について林原さんは「脚本の高山君に『リナもここまで来たら、さすがに打ち止めね』と言ったら、『これでしばらくはおとなしくしてるんじゃないですか? まあ、2、3年は』と言われ『2、3年かよ!!』と突っ込んでしまいました。必要な時が来たら召集してください」とのこと。 また、“個人的な希望”として林原さんは「時代に沿ってメイド喫茶で働く2人を見てみたいんだけど、3分後にはきっと爆発してるよね。“萌えスレイヤーズ”って無理かな。無理だね。無理か……」と悔しそう(?)。
最後に川村さんは「もう10年が経ったなんてビックリ。でも、リナ&ナーガより、皆様へ変わらぬ愛と笑い、パワーと冒険の日々をお届け出来たら、こんなに嬉しいことはありません」と語った。
□バンダイビジュアルのホームページ
(2006年10月23日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|