◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
日立、ハイビジョンレコーダの更新ソフト不具合に対策
-「Helloのまま起動しない」問題の修正ソフトを配信


1月22日配信開始


DV-DH1000D

 株式会社日立製作所は、ハイビジョンレコーダWooo「DV-DH1000D」など4製品の更新ソフトウェアに不具合があった問題で、対策プログラムの放送波アップデートを1月22日より配信する。

 対象製品はWooo「DV-DH1000D/DH500D/DH250D/DH160D」。デジタル放送を利用したソフトウェア更新を2006年11月13日より開始していたが、その更新ソフトウェアに不具合があったため、ダウンロードが実行されてソフトウェアが更新された製品では、「電源をONにしてもHello表示のまま起動しない」不具合が生じていた。

 対策プログラムは、1月22日~28日の1日1回、地上デジタルのNHK総合で午後0:04から送信。10分間の受信後にリモコンで電源を切り、スタンバイ状態にすると自動でダウンロードが開始され、電源を入れるとアップデートが完了する。

 プログラムの適用により、上記の不具合が解消されるほか、番組表やDVD機能の改善も行なわれる。修正される内容は下記の通り。

  • 2006年11月13日の放送ダウンロードにより、Hello表示のまま起動しない症状が発生した原因の改善
  • 地上デジタル放送の番組表が電源OFF/ONにより消えてしまう症状の改善
  • 特定の市販DVDディスクでの再生不具合の改善
  • DVD→HDDダビングを中止すると、HDDに再生できない番組が残る症状を改善
  • 特定のDVD-RWディスクでVRフォーマット初期化ができない症状を改善


 なお、地上デジタル放送が受信できない場合は、バージョンアップディスクと手順書を同社より送付。受付は「お客様相談センター」で行ない、配送は2月上旬より開始する。ソフトウェア更新に要する作業時間の目安は約10分としている。

■ 連絡先
お客様相談センター
Tel.0120-3121-11
Fax.0120-3121-34
受付時間 9:00~17:30(月~土) 9:00~17:00(日・祝。年末年始除く)


□日立製作所のホームページ
http://www.hitachi.co.jp/
□「DV-DH1000D/DH500D/DH250D/DH160D」をご使用のお客様へ
http://av.hitachi.co.jp/link/dvdr_0701.html
□関連記事
【2006年11月16日】日立、Wooo「DV-DH1000D」などのソフト更新に不具合
-「Hello表示のまま起動しない」。対応策を公開
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061116/hitachi.htm
【2006年4月4日】日立、ダイジェスト再生/自動録画対応のハイビジョンレコーダ
-1TBモデルを含む全機種デジタルWチューナ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060404/hitachi4.htm

( 2007年1月22日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.