|
|
富士通テン、ECLIPSEブランドの車載スピーカー5製品
-「A-MFコーン」搭載など2ウェイ同軸/セパレート |
|
|
|
|
セパレート型「SGS-1670S」 |
|
3月上旬発売
標準価格:8,820円~30,450円
|
富士通テン株式会社は、カーAV関連製品「ECLIPSE(イクリプス)」の車載スピーカー5モデルを3月上旬より発売する。型番や価格は下表の通り。
仕様 |
型番 |
価格 |
2ウェイセパレート 16cm径ウーファ 2cm径ツイータ |
SGS-1670S |
30,450円 |
2ウェイ同軸 16cm径ウーファ 2cm径ツイータ
|
SGS-1630 |
21,000円 |
2ウェイ同軸 17cm径ウーファ 2.5cm径ツイータ
|
SGS-1700 |
11,340円 |
2ウェイ同軸 16cm径ウーファ 2.5cm径ツイータ
|
SGS-1600 |
10,815円 |
2ウェイ同軸 10cm径ウーファ 2.5cm径ツイータ
|
SGS-1000 |
8,820円 |
車載用の2ウェイセパレート/同軸スピーカー。上位モデルのSGS-1670S/1630はウーファコーンに「A-MF(Advanced Microfiber)振動板」を採用、不要な振動を抑え、低域の歪みを防ぐ。また、銅リング磁気回路により、回路部の歪み低減も図った。さらに、ボイスコイルと振動板を直結したボビンレス構造で伝達ロスを減少、90kHzまでの超広域再生を可能にした。
セパレート型SGS-1670Sのツイータ部は設置後も角度調整が可能。同軸のSGS-1630/1600/1700/1000は、ツイータのジョイント部に「エアロスムージングジョイント」を採用、空気の流れをスムーズにすることでスピード感のある再生が行なえるという。そのほか、SGS-1670S/1630はコーン背面の空気の流れをスムーズにする形状のアルミダイキャストフレームを採用する。
全機種のツイータにネオジウムマグネットを搭載。ツイータの形状は、「スムーズな空気の流れを意識し、放射線状に描いたシャープなスタイリングに仕上げた」としている。
【主な仕様】
型番 |
SGS-1670S |
SGS-1630 |
SGS-1700 |
SGS-1600 |
SGS-1000 |
方式 |
セパレート |
同軸 |
ウーファ |
16cm径 A-MFコーン |
17cm径 PPコーン |
16cm径 PPコーン |
10cm径 PPコーン |
ツイータ |
2cm径 バランスドーム |
2.5cm径 バランスドーム |
定格入力 |
45W |
40W |
30W |
25W |
再生周波数帯域 |
30Hz~90kHz |
25Hz~35kHz |
30Hz~35kHz |
50Hz~35kHz |
出力音圧レベル |
91dB |
92dB |
91dB |
インピーダンス |
4Ω |
重量 |
810g |
750g |
740g |
700g |
550g |
□富士通テンのホームページ
http://www.fujitsu-ten.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.fujitsu-ten.co.jp/release/2007/02/20070215_01.html
□関連記事
【2004年2月15日】富士通テン、PCで車の音響調整が行なえるカーオーディオ
-スピーカーユニット7モデルも同時発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040518/ften2.htm
(
2007年2月16日
)
[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|