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2009年に「スカパー!」HD放送を本格化
-地デジ/VOD対応STBも開発。中期経営計画発表


3月2日発表


 株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーション株式会社JSATの統合により、4月2日に発足予定のスカパーJSAT株式会社は2日、中期経営計画を発表した。

 2007年から2011年度の同社の経営方針をまとめたもので、新たに124/128度CS放送「スカパー!」で、2009年に本格的なHD放送サービスを実施するほか、IP放送や、モバイルへの取り組みなどが説明された。


■ 2009年に本格HD放送。IP放送もNTTと連携

中期経営計画の目標

 中期経営計画では2011年度に、グループ売上高2,400億円、経常利益380億円、EBITDA(税引き前利益)500億円を目標に掲げており、加入目標は2011年末で750万件。

 現在124度/128度CS衛星で行なっている「スカパー!」サービスについては、2008年の夏以降を目処にH.264を利用したHD放送を開始する。

 2008年の夏に第1期として、PPVやスポーツ、映画、アダルトなど約10チャンネルでのHD放送を開始。さらに、2009年秋にHD化第2期として、ベーシックチャンネルでのHD化を図り、HDチャンネルを本格展開してく。

 この第2期のHDサービスでは、新しい高機能型のSTBを導入。従来のSD(MPEG-2)と新しいHD(H.264)放送に加え、地デジチューナの内蔵も予定している。さらに、EPG機能や録画対応、VOD対応などを図るほか、HDMIリンク機能を利用した「ワンリモコン」の導入も予定。また、IP放送やホームネットワーク機能にも対応する見込み。

 HD化や新STB/サービスの導入による魅力の向上、さらにJリーグを中心とした地域密着型のマーケティングにより、加入促進を図る。2011年の加入目標は、2006年比で約40万件増の360万件。

スカパー!サービスのロードマップ 録画機能搭載のSTBも導入へ

NTT東西と協力し、スカパー! 光を推進

 また、NTT東西の光ファイバー網を利用した「スカパー! 光」については、スカパー!の第2期HDサービスにあわせて、HDチャンネルの拡充を図る。また、オンデマンド・ティービーや4th MediaなどNTTグループのIPサービスとの連携などを図り、2011年の加入目標は80万世帯とする。

 さらに、法整備が進められているデジタル放送のIP再送信についても、NTTグループと協力。NTTグループが推進するNGNのプラットフォーム上でサービス展開を図る予定。また、携帯電話や、無線LAN、WiMAXを活用したモバイル向け映像配信にも取り組んでいくほか、P2P技術を用いた新しい映像配信システムの導入なども検討。これらIP放送やモバイルの領域で2011年に130万件の加入を見込む。


IP放送/モバイルのロードマップ。大都市圏はRF(スカパー! 光)、地方ではIPで展開予定 モバイル向けにもスカパー! サービスを展開

e2byスカパー!は加入180万件を目指す

 110度CSデジタル放送の「e2by スカパー!」は、3波共用チューナ搭載デジタルテレビの普及にあわせ、加入/設置の容易さなどを全面に訴えていく。また、現在2チャンネルのHDチャンネルを2007年度中に5チャンネル、2009年度までに10チャンネルに拡充する。2011年の地上アナログ停波にあわせ、3波共用機の普及率が6,000万台以上となることが予想されるため、そのうちの3.5~4.0%、約180万件の加入を目指す。

 販売施策については、家電量販などの従来のルートに加え、レンタルやWeb直販の拡大、NTTグループとの連携など、販路を拡大。Jリーグ放送などを活用したエリアプロモーションや、ジャンルごとのターゲットの絞り込みなどで、新規顧客の開拓を目指す。



■ パイオニア精神を持って事業展開

仁藤雅夫社長

 スカパーJSAT株式会社の新社長に就任するスカイパーフェクト・コミュニケーションズの仁藤雅夫社長は、番組投資/製作から、放送、プラットフォーム、伝送路、受信機開発まで、多チャンネル放送に必要な全ての機能を備えたスカパーJSATグループの概要とメリットを強調。「パイオニア精神を持って、新しい放送・通信サービスを提供していく」と意気込みを語った。

 今回発表したスカパー!のHD化についても、「スカパーJSATになりやりやすくなったのは事実」という。なお、スカパー!のHD放送本格化にともない、SDとHDのサービスがしばらく共存する形になるが、「現時点ではSDからHDに強制的に入れ替えるということは考えていない。時期が来れば検討するが、まだ未定。ただ、HDの画質や新しいSTBの魅力を通じて、移行を促していく」とした。

 同社では統合会社のスタートにあたり、新ロゴマークも設定。また、あわせて2007年の連結業績予想も発表し、売上高は1,250億円、営業利益は55億円、純利益は50億円を見込んでいる。


統合後のスカパーJSATグループ 新ロゴマーク 2007年度連結業績予測

□スカイパーフェクト・コミュニケーションズのホームページ
http://www.skyperfectv.co.jp/
□ニュースリリース(中期経営計画)
http://skyperfectv.dynamicweb.jp/Default.aspx?ID=1&M=News&PID=1&NewsID=757
□ニュースリリース(連結業績予想)
http://skyperfectv.dynamicweb.jp/Default.aspx?ID=1&M=News&PID=1&NewsID=752
□ニュースリリース(新コーポレートロゴ)
http://skyperfectv.dynamicweb.jp/Default.aspx?ID=1&M=News&PID=1&NewsID=750
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【2月1日】「NGN時代に向けて本格展開」。スカパー!社長会見開催
-「Jリーグ」を中心に地域に根ざした顧客獲得へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070201/skyper.htm
【2006年10月26日】スカパー!、JSATと経営統合、HD化の促進を目指す
-普及促進費を増強し、有料放送の市場拡大へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061026/skyj.htm

( 2007年3月2日 )

[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]


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