|
ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントは、スタジオジブリ関連の2作品をDVDとBlu-ray Discビデオの2フォーマットで12月19日に発売する。三鷹の森ジブリ美術館のライブラリー作品として「アズールとアスマール」、さらに、東京都現代美術館で開催されている「男鹿和雄展」を収録したものをラインナップ。「男鹿和雄展」はジブリレーベル初の、DVDとBDビデオのツインパックとなっている。
■ 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人。
男鹿和雄は、「となりのトトロ」、「おもひでぽろぽろ」の美術監督を務め、「ハウルの動く城」や「ゲド戦記」に至るまで、長年ジブリアニメの背景などを手掛けていた絵職人として知られる人物。 「男鹿和雄展 トトロの森を描いた人。」は、その背景美術など600点あまりを公開する美術展として、7月21日から東京都現代美術館で開催。9月6日までの時点で15万人を突破するなど盛況で、今後は各都市での巡回も予定されている。 今回リリースされるDVDとBDビデオは、美術展に出展された600点の作品を全て静止画として収録。ジブリ作品だけでなく、「はだしのゲン」、「あしたのジョー2」、「幻魔大戦」、「時空の旅人」、「妖獣都市」などで手掛けた背景美術、「ねずてん」、「種山ヶ原の夜」、「第二楽章」に使われた挿絵やイラストなども多数収録している。
さらに、本人へのインタビューやジブリスタッフの証言を交え、展示された作品の紹介を行なう約72分の動画コンテンツも収録。さらに、「男鹿和雄とアニメーション背景美術に、人々が魅かれる理由」と題して、高畑勲監督や美術学者の辻惟雄、スタジオジブリ美術部・田中直哉、アニメ美術監督・小林七郎の専門家4人が、それぞれの角度から、男鹿作品の魅力や表現法、芸術性について語る約40分のコンテンツも収める。
また、DVD版には特典として「画集II」の表紙が完成するまでを記録したメイキング映像(約20分)も収録。BDビデオ版ではこのメイキングのロングバージョンを収録するほか、BDビデオ版の描き下ろしジャケットが完成するまでの工程をハイビジョンカメラで撮影したものを収録。テクニックや筆さばきなども紹介するという。
BDビデオとDVDビデオのセット版に付属するDVDビデオは、単品版と同じもの。BDとDVDのツインパックはジブリレーベルとしては初となる。ツインパックを企画した理由としてディズニー ホーム エンターテイメントは、「近い将来BDプレーヤーやPS3を購入される方の為の商品。既にBD再生環境があるユーザーには、あらゆる視聴環境で再生でき、DVDとBDの映像の美しさの比較を体験できる」としている。
■ アズールとアスマール
「アズールとアスマール」はフランスの作品で、DVDビデオ、BDビデオともに単品のみで発売する。三鷹の森ジブリ美術館が、世界のアニメ作品を紹介する「三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー」のラインナップとしてリリースされる。 「キリクと魔女」で話題を集めたミッシェル・オスロ監督の最新作で、エキゾチックな色彩の絵画と3DCGによる人物描写を組み合わせた映像が特徴。幼い頃、アラビア人の乳母から聞いた子守歌を頼りに、ジンの妖精を探すために海を渡ったアズールが主人公。だが、辿り着いた地では、アズールのような青い瞳は“呪われている”と信じられていた。
文化も人種も異なる国で、盲人のふりをしながら旅を続けることになったアズール。受け入れられない異文化に対し、自ら心を閉ざしてしまった彼は、やがて乳母ジェナヌと、兄弟のように育った乳母の子アスマールと再会するのだが……。
「キリクと魔女」と同様、オスロ氏と親交のある高畑勲監督が日本語版の監修と翻訳、演出を担当。異なる文化や立場の人々が、わかり合うことの大切さを描いた作品であるため、あえて劇中のアラビア語には字幕や吹き替えが付いていない。
日本語吹替版でアズール役を演じるのは浅野雅博。アスマールは森岡弘一郎。個性的でグロテスクなクラプーは香川照之、チャーミングなシャムスサバ姫は、8歳の新人子役・岩崎響が演じている。
■ ウィンターキャンペーン 両作品の発売に合わせ、12月19日から対象作品を購入すると、、店頭で「スタジオジブリ・マッチボックスコレクション“トトロの木の寝床”」がもらえる「2007 ウィンターキャンペーン」が実施される。キャンペーンはプレゼントが無くなり次第終了となる。 対象タイトルは今回発表の2作品のDVD/BDビデオに加え、「ジブリがいっぱいCOLLECTION」、「ジブリがいっぱいCOLLECTIONスペシャル」、「三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー」、「ジブリ学術ライブラリー」、「ジブリCINEMAライブラリー」のジブリ関連作品DVD/BDビデオ。
「トトロの木の寝床」は、男鹿和雄が描いた同名絵画を立体化したもので、マッチ箱を模したケースの中に収納されている。サイズは4.5×6.6×2.3cm(縦×横×厚さ)。なお、キャンペーンは一部の店舗で実施される。
□ディズニー スタジオのホームページ
(2007年9月18日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|