ニュース

ソニーのヘッドフォン「MDR-1A」に、マットブラックカラーの限定版

 ソニーは、密閉型ハイレゾヘッドフォン「MDR-1A」に、マットブラックカラーの限定版を追加。「MDR-1A Limited Edition」として10月29日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は33,000円前後。国内で2,900台の限定販売となる。

MDR-1A Limited Edition

 特別調色したというマットブラックカラーを採用。ハウジング部のソニーロゴは、ダブルアルマイト処理している。着脱可能なケーブルの付け根部分にはゴールドのアクセントがあしらわれている。

 ハウジングの塗装は蒸着。ハンガー裏にはシリアルナンバーをレーザー刻印。イヤーパッドとヘッドクッションには、吸放湿性に優れた合皮を使っている。

ハウジングの塗装は蒸着
ケーブルの付け根部分にはゴールドのアクセントがあしらわれている

 ヘッドフォンとしての仕様は、既存のブラック、シルバーモデルと同じ。40mm径HDドライバーを採用し、100kHzの高音域再生に対応。軽量のCCAWボイスコイルを用いる事で、高域でのリニアリティの高いレスポンスも実現している。再生周波数帯域は3Hz~100kHz。

 振動板は、液晶ポリマーフィルムの表面にアルミニウムの薄膜をコーティングした「アルミニウムコートLCP振動板」。ハウジングは密閉型。ビートレスポンスコントロール技術を投入し、ハウジングに設けた通気孔を使い、低域の通気抵抗をコントロールしている。

 ケーブルは片出しでステレオミニ端子で着脱可能。別途ケーブルを用意する事で、バランス駆動にも対応できる。ケーブルを省いた重量は約225g。付属のキャリングポーチも、オリジナルデザインになっている。