ニュース

猫カフェで360度撮影、RICOH THETA無料レンタル開始。旅行に有料貸出も

 リコーの全天球360度カメラ「RICOH THETA」の活用事例として、猫カフェの「きゃりこ」新宿店において、360写真/動画が楽しめる「RICOH THETA SC」の無料貸出を1月から開始。「猫たちに囲まれた至福のひと時を、空間ごと切り取る」ことができるという。

きゃりこ新宿店での360度撮影の例

 「きゃりこ」新宿店(東京都新宿区歌舞伎町1-16-2 富士ビルディング5F/6F)では、予約不要/無料でTHETA SCを貸し出している。遊んでいるネコや、くつろいでいるネコなどの表情を1枚の写真で同時に撮影するといった、VRならではの楽しみ方を体験できるという。

無料貸出されるTHETA SC

海外旅行で使えるTHETA貸出がスタート

 海外旅行者や訪日外国人旅行者向けにモバイルWi-Fiルーターの貸出サービスを展開するビジョンは、THETAとWi-Fiルーターのセットでレンタルを行なったところ、利用者からの好評を受け、THETA(THETA S)単独での有料レンタルも'16年12月より開始した。レンタルサイト「ヒトカリ」内で受け付けており、日本全国に郵送で対応可能としている。料金は2泊3日の場合3,000円で、長期間レンタルすると割安となる。

海外旅行時のTHETA撮影例

 今後は、VRビューワを活用したサービスや、ビジネスシーンでの活用など、THETAを利用した新たなサービス展開も検討しているという。

THETA S