ニュース
Amazonテレビストアは49型以上の購入で組立・設置対応。LGと協力し、有機EL強化
2017年6月9日 15:36
アマゾンジャパンは9日、Amazon.co.jpでテレビを販売している「Amazonテレビストア」におけるビジネス展開について説明会を開催。オンライン販売の課題となっていた、購入製品の設置やリサイクル、サポートへの対応を強化していることや、LGと協力し、大型かつ高額な有機ELテレビにも力を入れていくことを解説した。
アマゾンジャパン ディレクター ハードライン 事業本部の大木聡 事業本部長は、2003年にAmazonにエレクトロニクスストアを開設以来、「品揃え」、「価格」、「利便性」を軸に拡大を続けてきたことを紹介。
テレビストアの売上は、直近の3年間で3倍の規模となり、その伸長を牽引したのが、商品数の増加(約1.5倍)、そして大型化だ。特に42型以上が3倍以上に増加したため、単価も上昇している。
その中心となるのが4K。さらに、2016年からは有機ELテレビも取り扱いを開始した。
実物が見られないオンラインでの購入となるため、ストアの情報や写真にも配慮。例えばテレビの写真では、背面端子などが確認できる拡大写真を用意するほか、本体サイズがイメージできるよう、人物とサイズ情報まで含めた設置例の写真を入れるなど、購入判断の手助けになるよう工夫しているという。
一方、オンラインでの大型製品購入で不安視されるのが「設置」や「リサイクル」。
そのため、2016年11月11日から大型家電の設置サービス(大型家具・家電おまかせサービス)を開始。日時指定便で、搬入日を決定し、組み立てから設置、梱包材の回収までを無償で実施する(6月30日までのキャンペーン。通常は1,080円)。このサービスが行なわれるのは、49型以上のテレビに限定される。
現在、49型以上のテレビをAmazonで購入する人は、ほぼ全数が同サービスを利用しているとのこと。また、家電リサイクル法に基づく引き取り、処分にも対応する。
加えて、5年間の「延長保証」も展開。購入時に、商品ページのカートボタン上部にあるチェックボックスを追加するだけで、有償で保証期間を5年まで延長する(通常はメーカー保証1年)。5年の延長保証は、日本独自に展開したもので、「量販店などでも実施しており、日本の消費者が馴染んでいる」ため、導入したという。
大型家具・家電おまかせサービスや5年の延長保証は、大型テレビのほか、冷蔵庫や洗濯機でも実施している。
米国においては、購入後60日間の無料電話サポートや、商品比較ウィジェット(Comparison Widget)によるスペックや特徴比較、購入ページで壁掛け工事の発注まで行なうなど、周辺サービスを含めてサイト上で展開している。これらのサービスも順次日本導入予定としている。
テレビストアの強化にあたり、LGと連携し、特に有機ELテレビをアピールしていく。LGは、最新有機ELテレビの「LG OLED TV W7P」などもAmazonで販売。価格は90万2,016円(税込)。Amazon独占販売というわけではないが、製品情報や販売キャンペーンなどを充実。LG OLED TV W7Pは、極薄のパネルを壁掛け設置できる点が特徴だが、購入ページで、壁掛け設置工事のための業者を紹介するなど、特別な対応も行なっているという。
LGエレクトロニクスジャパン マーケティングチームの金東建 部長は、有機ELによるハイコントラスト/HDR表現力やDolby Atmosスピーカー、約3.9mmの超薄型ディスプレイを、壁に絵を広げるように設置できる「Picture on Wall」デザインなどをアピール。多くのテレビ購入検討者が訪れるAmazonテレビストアで、積極的にLG OLED TVを展開し、その魅力を訴求してくとした。
LGとの協力について大木事業本部長は、「テレビを扱う前、ディスプレイモニターでも、相当数の販売で協力させていただいており、以前から密接な関係があった。有機ELテレビは、昨年7月のプライムデーから取り扱いを開始したが、その時にはあまり浸透しておらず、そこまでの盛り上がりとならなかった。しかし、有機EL、そしてLG製品の良さをお客様にもっと知っていただきたい。そこで両社でオンラインの商品に知っていく機会として、このような取り組みを行なっている」と説明した。
LG OLED TV OLED65W7P |
---|