ニュース

Instagram、ライブ配信視聴者をゲスト招待して一緒に配信可能に

 米Instagramは24日(現地時間)、「インスタグラム ストーリーズ」を強化し、ライブ動画の配信中に視聴者を1人ゲストとして招待できる機能を発表した。2分割画面で一緒に配信を楽しめる。

Instagram、ライブ配信視聴者をゲスト招待して一緒に配信可能に ライブ配信中(左)に、視聴者の中からゲストを選んで(中)、2分割画面で一緒に配信開始(右)
ライブ配信中(左)に、視聴者の中からゲストを選んで(中)、2分割画面で一緒に配信開始(右)

 ゲストを招待するには、画面右下のゲストアイコン(2つの顔が重なったアイコン)をタップし、表示される視聴者のアカウント名から招待したい人を選んで[追加する]をタップ。招待できるのはライブ配信を視聴している1名(1アカウント)のみとなる。招待されたゲストは、[○○さんとライブ配信を開始]の通知をタップ。

 配信が始まると画面が2分割され、縦表示の上側に配信者、下にゲストの映像が映る。ゲスト以外の視聴者には、ストーリーズが表示されるトレイ内に、プロフィール写真が2つ重なった形で表示され、配信を見ながら「いいね!」やコメントがつけられる。配信者はゲストが表示されている画面上部の[X]をタップすると、ゲストとの配信を終了できる。また、ゲストは、いつでもライブ配信から抜けられる。

Instagram、ライブ配信視聴者をゲスト招待して一緒に配信可能に ライブ配信の招待通知(左)。各画面右上の[X]で終了できる(中)。ストーリーズにはプロフィール写真が2つ重なった形で表示される(右)
ライブ配信の招待通知(左)。各画面右上の[X]で終了できる(中)。ストーリーズにはプロフィール写真が2つ重なった形で表示される(右)