ニュース

「aiwaデジタル」始動。8月からスマホやタブレットなど順次発売

JNSホールディングスの子会社であるJENESISは、アイワから「aiwa」ブランドのデジタル分野における商標使用権を取得。「aiwaデジタル」シリーズとして、10.36型のAndroidタブレットやスマートフォンなどを、2022年8月から順次発売する。

aiwデジタルシリーズにおいて、JENESISは「深圳自社工場で長年培ってきた部品一つひとつの品質への拘りや、日本国内の保守・サポート拠点を中心としたエンドユーザーに寄り添ったサポートおよびサービスを通じて、DX時代におけるビジネスや生活のシーンに溶け込むような製品とサービスを展開する」としている。

8月から順次発売を予定している第一弾ラインナップは、フラッグシップモデルとなる10.36型タブレットをはじめとした各種Androidタブレット・スマートフォン・2in1 Windows タブレットやIP67防水防塵スマートウォッチ。第二弾も2022年中の投入に向けて鋭意開発・製造を進めているという。

アイワの蒲生雅一代表取締役会長は「今回のアライアンスは、デジタル・IoT化時代においても、時を超え愛されるaiwaブランドを継続するための大きな礎となると確信しております。今後とも、aiwaファンの皆様のご期待に応えるよう邁進いたしますので、何卒宜しくお願い致します」とコメント。

またJENESIS代表取締役社長(兼JNS ホールディングス代表取締役副社長)の藤岡淳一氏は「小さなころから憧れていた『アイワ』を冠した製品を製造販売できるチャンスに大変期待をしております。私たちは、かつての『アイワ』製品の開発や製造に血と汗を注いだ技術者達に敬意を表し、そして世界で愛されたブランドまでに成長した『aiwa』を支えた方々の大切な想いを引継ぎ、新生『aiwaデジタル』として日本及び世界に展開してまいります」としている。

アイワ株式会社 代表取締役会長 蒲生 雅一氏のコメント

1900年半ばに誕生した「アイワ」は、オーディオビジュアル分野で多くのプロダクトを世に送り出しました。しかしその後、IT・デジタル化のトレンドの中で2008年ソニー株式会社の元でブランドの終息を迎えました。2017年秋、私共は「愛と和 アイワ」の潰えた夢を受け継ぎ、新生aiwaのビジネスを開始いたしました。

2022年7月、JENESIS株式会社とのコラボレーションにより国内デジタル分野でのaiwaブランドビジネスを開始します。今回のアライアンスは、デジタル・IOT化時代においても、時を超え愛されるaiwaブランドを継続するための大きな礎となると確信しております。今後とも、aiwa ファンの皆様のご期待に応えるよう邁進いたしますので、何卒宜しくお願い致します。

JENESIS 代表取締役社長 (兼JNS ホールディングス 代表取締役副社長) 藤岡 淳一氏のコメント

この度、弊社自主事業として、「aiwaデジタル」シリーズの展開開始となりました。小さなころから憧れていた「アイワ」を冠した製品を製造販売できるチャンスに大変期待をしております。

私たちは、かつての「アイワ」製品の開発や製造に血と汗を注いだ技術者達に敬意を表し、そして世界で愛されたブランドまでに成長した「aiwa」を支えた方々の大切な想いを引継ぎ、新生「aiwaデジタル」として日本及び世界に展開してまいります。

それは、弊社深圳に位置する自社工場での部品一つ一つの細部にまで徹底的に追い込んだ品質への拘り、弊社が日本国内に拠点を保有する保守・サポート体制拠点を中心に、エンドユーザーに寄り添ったサポート・サービスを展開し、DX時代におけるビジネスや生活のシーンに溶け込むような、ソフトウェアとハードウェアが一体となった製品とサービスを、全ての世代に対してシームレスなデジタル空間を提供する事です。新生aiwaデジタル製品シリーズの今後に、ご期待ください。