ニュース

アイワ、100mmユニット“肩のせ” 新体験スピーカー「ButterflyAudio」

ショルダースピーカー「ButterflyAudio」

アイワジャパンは、映画館のような臨場感が手軽に楽しめるというショルダースピーカー「ButterflyAudio」を2月14日よりアイワの公式通販サイト・アイワストアにて先行販売する。価格は21,780円だが、発売記念セールとして2月1日~2月13日までは20% OFFの17,424円で予約注文を受け付ける。

大口径100mmのステレオスピーカーを耳に近づけて配置しているのが特徴。大口径を活かし、迫力ある重低音と立体感のある音を、耳や頭部を圧迫しない開放的なリスニングスタイルで提供できるという。

ショルダースピーカー「ButterflyAudio」
カラーはベージュ、ブラック、ネイビーの3色

低遅延対応のBluetooth送信機がセットになっており、テレビやゲーム機、PC、スマートフォンなどの音声をワイヤレスでスピーカーに飛ばすことができる。

映画館やライブ会場で味わえる臨場感を楽しむためには、通常100Hz以下の周波数が必須となるが、それは音圧レベルで表すと90dB、生活環境音に例えるとトラックの走行音~鉄道ガード下の騒音レベルに匹敵する。

この現実を打破するために、「スピーカーを耳に近づけ、低音域はキャンセルする」発想に到達。ButterflyAudioでは、スピーカーと耳の距離を約5cmとし、一般的なテレビ視聴距離(2m)の1/40に設定。これにより、わずか0.0625%のエネルギーで迫力あるサウンドが得られるという。

また、耳とスピーカーとの距離が短いため、壁や天井などからの反射音にも左右されず、どこにいても高品質な音が堪能でき、ソファに座って「あなただけの映画館のような楽しみ方が可能」という。

耳を包み込まない開放型の形状になっているため、ハウジング内で音が反響せず、自然な音が広がるとのこと。映画を見ながら、音楽を聴きながら、周りの人と会話する事も可能。

スピーカーとの距離は、前後左右に調整でき、体型による個人差を吸収。リスニングポイントが調節できるので、自分好みの音に合わせストレスなくこれまでとは違った新しい音の楽しみ方ができるという。

重さは360g。肩に載せる形状になっているため、長時間使用でも快適に楽しめるとのこと。また、頭や耳に密着するヘッドフォンにあるような、髪型の乱れや、メガネ、ピアス、またはVRゴーグルとの干渉なども気にする必要なく楽しめる。ネックバンド部分はエラストマー素材で柔軟性を持たせている。

リチウムイオン充電池で動作し、約2時間の充電で、連続再生時間は約20時間。外形寸法は330×180×190mm(幅×高さ×奥行)

Bluetooth送信機

Bluetooth送信機は、aptX Low Latencyに対応。安定しつつ、低遅延な伝送が可能という。SBC/AAC/aptXにも対応。音声入力は、ステレオミニのアナログ×1と、光デジタル音声×2。電源はUSB DC5V/500mA。外形寸法は60×60×16mm(幅×高さ×奥行)で、質量は34g。