DVD製造のビクタークリエイティブメディアと凸版が提携

-凸版印刷の製造設備はVCMに集約。BD事業も拡大


4月28日発表


 日本ビクター株式会社の関連子会社でCD/DVDソフトプレス事業を展開しているビクタークリエイティブメディア株式会社(VCM)と、凸版印刷株式会社、凸版製本株式会社は、CD/DVD製造事業の強化とBlu-ray Disc事業拡大に向けた資本業務提携を行なうと発表した。

 今回の提携では、凸版印刷が受注したディスク製造業務を全面的にVCMに委託するとともに、凸版印刷のディスク製造設備はVCMに集約する。加えて、Blu-ray Disc市場において事業拡大を目的に、企画、製造、販売における協業を検討するという。資本提携は、VCMが凸版印刷に対し、第三者割当増資を実施。凸版印刷はVCMの発行済み株式の3.2%を取得する。実施予定日時は5月29日。

 VCMとしては、音楽CDや映画、音楽DVDなどのエンタテインメント系のディスク製造だけでなく、凸版印刷が受注した非エンタテインメント系ディスクの受注拡大による事業や収益の安定化が図れる。一方の凸版印刷では、非エンタテインメント系を核としたディスク製造事業の抜本的な見直しを検討しており、VCMへの製造委託により、従来と同様の信頼性や顧客対応力を維持できるだけでなく、生産能力の増強を背景に営業活動に注力し、より事業拡大を図れるとしている。


(2009年 4月 28日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]