エイベックス、動画に表示された商品が買えるPC向け配信

-出演者が着ている服など購入可能。ロケ地などの情報も


画面イメージ

12月1日サービス開始

視聴料:無料 


 エイベックス・マーケティング株式会社(AMI)は、動画を観ながら、そこに登場する商品の購入などが簡単に行なえるパソコン向け動画配信サービスを12月1日より開始。第1弾として、ドラマ「リアル・クローズ」の主題歌「きっと大丈夫」(坂詰美紗子)のミュージッククリップ配信をスタートした。動画の視聴は無料。

同曲が収められた坂詰美紗子のアルバム「love note」(3,000円/RZCD-46395)も購入可能となっていた
 このサービスには、米Clikthroughが開発した技術を採用。映像を視聴しながら画面をクリックすることで、動画内に表示される商品の購入や、詳細情報の入手などが行なえる。同技術は、AMIが日本国内における独占使用権を取得している。

 配信第1弾のコンテンツは、ドラマ「リアル・クローズ」の主題歌で、坂詰美紗子が歌う「きっと大丈夫」のミュージッククリップ。ロケ場所や出演者プロフィールなどの情報が見られるほか、映像の中に登場する人物が身に着けている衣裳やアクセサリーなどと同じ商品をECサイトで購入できる。AMIでは「ミュージッククリップを新しい視聴方法で楽しめる」としている。

 動画はFlashプレーヤーで表示。再生画面にマウスオーバーすると、商品や人物などの情報が簡易表示され、クリックすることで右側に詳細情報が表示。また、動画の進行に合わせて、登場する商品のサムネイルが再生画面の下で順に拡大表示され、クリックすると同様に詳細情報を見ることができる。なお、動画のみを全画面再生することも可能。



(2009年 12月 2日)

[AV Watch編集部 中林暁]