ファイナルオーディオ、初のアーマチュアイヤフォン

-カスタムユニットとBAM機構を採用。実売約10万円


FI-BA-SS

4月中旬発売

標準価格:オープンプライス

 ファイナルオーディオデザイン事務所と、エフ・アイ・ティは、ファイナルオーディオデザインブランドの新製品として、初のバランスドアーマチュアユニット採用カナル型(耳栓型)イヤフォン「FI-BA-SS」を4月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は98,000円程度の見込み。数量限定販売となる。

 同ブランドで初めて、バランスドアーマチュアユニットを採用したイヤフォン。アーマチュア型の高級イヤフォンでは、複数のユニットを内蔵したマルチウェイ型が多いが、ファイナルオーディオデザインではネットワークに起因する位相や、時間軸のズレに注目し、あえてシングルユニットを選択している。

 シングルユニットでも、レンジの広さなどを確保するため、バランスドアーマチュアユニットをカスタムし、新開発したBAM(Balancing Air Movement)機構を組み合わせる事で、筐体内部の空気の流れを最適化。これにより、バランスドアーマチュアの繊細さを活かしたまま、低音やダイナミックレンジの拡大、楽器の持つ実在感を再現したという。

 なお、これらの技術を投入した、より低価格なモデルの展開も予定されている。

筐体はステンレスイヤーピースを外したところ背後にある穴はBAM用の開口で、音漏れ防止と空気の流れのコントロールを両立させるためのもの

キャリングケースにイヤフォンとiPhoneを入れたところ
 イヤフォンでは、ケーブルが抜けるのを防ぐため、筐体内でケーブルの“結び目”を作り、ストッパーとしている機種が多いが、“結び目”ができる事で音質が変化するのを抑えるため、コレクトチャック機構を採用したパーツを根元に採用。コストは増えるが音質を優先している。筐体はステンレスで、高剛性筐体により、不要な振動を抑制し、立ち上がりの速いクリアな音を実現したという。

 イヤーパッドはS/M/L/の3サイズを同梱。素材配合の異なる100以上のサンプルを用意し、音質的に誇張感の少ないものを作り上げたという。

 感度は112dB。インピーダンスは16Ω。コード長は1.4m。重量は20g。プレーヤーも同梱できるキャリングケースが付属する。



 短時間ではあるが編集部で試聴した。細かい音まで明瞭に再生するバランスドアーマチュアらしい繊細な表現をベースにしつつ、各帯域がバラバラに強く主張する事も多いマルチウェイの音とは異なり、シングルならではの各帯域の繋がりの良い、自然なワイドレンジサウンドが特徴。Klipschの「Image X10」と似た傾向のサウンドだ。

 アーマチュアに多い、再生音の“硬さ”が少ないのも特徴で、ダイナミック型にこだわるにファイナルオーディオデザインが“バランスドアーマチュアを使うとこうなる”というポリシーを感じる再生音。ダイナミック型のような音の厚みや、余裕を感じさせ、アコースティックな楽器や女性ヴォーカルも芳醇で安っぽい描写にならない。アーマチュア&ダイナミック双方のファンに注目度の高い製品と言えそうだ。同時に、FI-BA-SSで培われた技術を投入した、より低価格なモデルの展開にも期待が高まる。



(2010年 4月 6日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]