◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

第2期開始直前、「けいおん!!」Webラジオが公開録音

−ライヴのBD化発表。放送に合わせてWebラジオ復活


公開録音イベント「ろくおん!!」

4月4日開催

 

第2期シリーズ「けいおん!!」は、TBS系列全28局にて放送予定
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
 テレビアニメ「けいおん!」を紹介するWebラジオとして、2009年2月〜9月まで公式サイトで配信された「らじおん!」。それが、アニメの第2期シリーズ放送開始に合わせて復活する。レギュラー配信開始に先駆け、4月4日に公開録音イベント「ろくおん!!」が東京・江東区のユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された。

 会場には抽選で選ばれた400名のファンが集結。イベントの模様は公式サイトでライブ配信もされた。

 出演したのは、「放課後ティータイム」の5人。平沢唯役の豊崎愛生さん、秋山澪役の日笠陽子さん、田井中律役の佐藤聡美さん、琴吹紬役の寿美菜子さん、中野梓役の竹達彩奈さん。5人が揃ってファンの前に姿を現すのは昨年12月30日に横浜アリーナで行なわれた「『けいおん! 』ライブイベント 〜レッツゴー!〜」以来だが、まったく変わらない元気な姿と明るい笑顔を見せてくれた。


トークコーナーの模様
 前半のトークテーマは、TVアニメ第1期や前述のライブイベントについて。まずは5人それぞれがセレクトしたアニメの名場面を上映し、そのシーンに込められた思い出を語り合い、会場のファンもうなずきながら話に聞き入る。

 そして、ライブイベントの思い出話も尽きないところで、この日1つ目の重大発表。ライブイベントのBlu-ray&DVDが6月30日に発売することが決定した事が報告された。価格などの詳細は既報の通り。会場では初公開となるテレビCMの映像と共にファンに報告され、大きな拍手が巻き起こった。

 後半はアニメ第2期についての話題に。事前に募集していたファンからのメッセージをいくつか読み上げると、そこに込められた第2期への熱い期待や「けいおん!!」を応援してくれる気持ちに、キャスト5人もかなり励まされていた様子。また、作品を見て楽器を始めた人も多いということで、実際に楽器を練習している5人がバンド初心者の人達に向けて、担当楽器のコツを伝授する場面もあった。


それぞれが方言でのアフレコにチャレンジ!
 さらに、第2期がTBS系列全28局での放送が決定しているということで、全国各地のファンと放送局への感謝の意を表して「ご当地方言アフレコ」に挑戦することに。

 これは、徳島県出身の豊崎さん、宮城県出身の佐藤さん、兵庫県出身の寿さんは自分の地元の言葉で、関東地方出身の日笠さん(神奈川県)と竹達さん(埼玉県)は、それぞれ広島弁と土佐弁で「けいおん!」の1シーンの生アフレコをするというもの。


最後にはWebラジオ「らじおん!!」のレギュラー放送決定も発表された
 放課後ティータイムによるテンポのいい掛け合いが方言になったことで、本編とはまた違った不思議な味わいを醸し出していて、会場のファンには大好評をもって迎えられていた。

 イベント最後には、もうひとつの重大発表として、WEBラジオ「らじおん!!」のレギュラー放送決定が告げられ、大盛況のまま公開録音イベントは幕を閉じた。



 第2期シリーズ「けいおん!!」は、TBS系列全28局にて放送予定で、TBSでは4月6日深夜1時29分よりスタート(4分繰り下げ)。また、第1期はCS放送・TBSチャンネルでの放送が4月16日夜10時30分から開始される。



(2010年 4月 6日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]