iPad/iPhone向け配信「ビューン」がWi-Fi/iPad限定で再開

-全ユーザーが無料の“プレ配信”。新アプリが必要


6月29日再開

 

「ビューン」iPad向けサービスのトップページ表示例
 サービスを一時停止していた、iPad/iPhone向けのコンテンツ配信サービス「ビューン」が、iPad向けのWi-Fi利用限定で29日からサービスを再開した。「プレ配信」とされており、全てのユーザーが無料で使用できる。

 ソフトバンクグループのビューンが実施するサービスで、iPadやiPhone向けに、新聞・雑誌、テレビニュースなどを定額配信するというもの。6月1日にサービスを開始したが、アクセスが集中し、提供を一時停止していた。今回はiPadでWi-Fi利用に限ってのプレ配信となる。

 なお、同サービスには利用開始から30日間の無料期間が設けられているが、今回のプレ配信は無料期間とは関係なく、全てのユーザーが無料で使用できる。ただし、プレ配信用に新たなビューワアプリが必要で、新アプリはAppストアで既に提供が開始されている。既に「ビューン」アプリをインストールしている場合でも、新アプリへのアップデートが必要。

 プレ配信の終了と、サービスの正式再開については、ビューンのWebサイトで告知される。また、正式再開後は新アプリでWi-Fi由でビューンの利用を開始してから、改めて30日間の無料期間が始まることになる。

 さらに、iPhone/iPod touch向けのサービスと、ソフトバンクの携帯電話向けサービスについても、準備が整い次第Webページなどで告知するという。



(2010年 6月 29日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]