ファイナル、バランスドアーマチュア採用イヤフォン2機種

-真鍮製29,800円、アルミ製19,800円。最上位の技術投入


真鍮削り出し筐体の「heaven s」(FI-BA-SB)

8月上旬より順次発売

標準価格:オープンプライス

 ファイナルオーディオデザイン事務所とエフ・アイ・ティは、バランスドアーマチュアユニットを採用し、価格を抑えたカナル型(耳栓型)イヤフォン2機種を発売する。価格はオープンプライス。発売時期と店頭予想価格は、真鍮削り出し筐体の「heaven s」(FI-BA-SB)が8月中旬で29,800円前後、アルミ削り出しの「heaven a」(FI-BA-A1)が8月上旬発売で19,800円前後。

 同社はこれまで、ダイナミック型ドライバを採用したイヤフォンを多く手がけているが、4月に初のバランスドアーマチュアユニット採用モデル「FI-BA-SS」を発売。ステンレス製の筐体を採用し、カスタム仕様のアーマチュアユニットを搭載、新開発のBAM機構を採用するなど、意欲的なモデルだが、実売が98,000円前後と、イヤフォンとしては高価になっている。

 新モデル2機種では、「FI-BA-SS」で採用した技術を取り入れながら、購入しやすい価格を実現したのが特徴となる。

アルミ削り出しの「heaven a」(FI-BA-A1)発売中のステンレス製「FI-BA-SS」

 アーマチュア型の高級イヤフォンでは、複数のユニットを内蔵したマルチウェイ型が多いが、ファイナルオーディオデザインではネットワークに起因する位相や、時間軸のズレに注目し、あえてシングルユニットを選択しているのが特徴。今回の2モデルを含め、前述の「FI-BA-SS」もシングルユニットとなる。

 一方で、シングルユニットでも、レンジの広さなどを確保するため、バランスドアーマチュアユニット自体をカスタム。空気の流れを作り出し、筐体内部の空気の流れを最適化するBAM(Balancing Air Movement)機構を採用することで、バランスドアーマチュアの繊細さを活かしたまま、ダイナミック型のようなレンジの広い音、響きの良さ、シングルユニットならではの低音から高音までのつながりの良い音などを実現したという。

 ハウジングは「heaven a」がアルミ削り出し、「heaven s」が真鍮削り出しで、どちらも高度な切削技術で加工。剛性の高い筐体にすることで不要な振動を抑制。音質傾向としては、「明るさと重厚さを併せ持つ真鍮」、「バランスの良いアルミ」と紹介されており、いずれも立ち上がりの速いクリアな音を実現するとしている。

 ほぼ全てのパーツをステンレスで構成していた「FI-BA-SS」と比べ、機構の一部にABSを使用し、工作をしやすくしている。さらに、「FI-BA-SS」はほぼ手作りの製品だが、新モデルは製造ラインで組み立てられる構造にすることで、価格を抑えた。

 上位モデルの「heaven s」ではこれらの特徴に加え、オリジナルで開発したフラットケーブルも採用。線間の距離を広くとることで、各信号間の干渉を排除し、クリアで自然なバランスを実現したという。また、絡みにくく、取り扱いがしやすい特徴もあるとしている。

 イヤーピースはS/M/Lの3サイズ。ピースの共振による低音が再生音にも影響を与えるため、100種類以上のサンプルを製作。もっとも自然な低音再生ができるピースを選択したという。

 インピーダンスは16Ω、感度は112dB、ケーブルの長さは1.4mでいずれも共通。重量は「heaven a」が15g、「heaven s」が23g。キャリングケースが付属する。


(2010年 7月 14日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]