BIGLOBE、アニメワンでOVA「たまゆら」無料LIVE配信

-キャストらもチャットに参加。BD/DVDは11月発売


 BIGLOBEは、展開しているアニメ総合ポータルサイト「アニメワン」において、10月4日の21時からOVA「たまゆら」の第1話と第2話を、無料でLIVEストリーミング配信する。視聴しながら、視聴者同士でチャットが楽しめる企画も実施。なお、視聴にはアニメワンへの登録(無料)が必要。

 LIVEストリーミング配信は10月4日の月曜日、21時~21時30分頃まで実施。第1話と第2話を配信し、合計30分となる。なお、チャット機能では視聴者同士が会話するだけでなく、「たまゆら」制作スタッフやキャストも参加。視聴者と一緒に自由に雑談できる企画も予定されている。

 既報の通り、アニメ「たまゆら」は、松竹より11月26日に第1巻がBlu-ray/DVDで発売予定。全4話構成(合計約1時間)となっており、ソフトは2巻に分けて収録。第1巻には1~2話を収め、3~4話を収める第2巻は12月23日に発売する。価格はBD版が各6,615円、DVD版が6,090円。

 原作・監督・シリーズ構成を佐藤順一、脚本を吉田玲子、作画監督を音地正行、美術を田尻健一、音楽をフライングドッグ、制作をハルフィルムメーカーと、名作「ARIAシリーズ」を手がけたスタッフが再集結した作品。瀬戸内を舞台にしたヒーリングストーリーがコンセプトとなっている。


 写真が大好きな高校1年生・沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。

 古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達……。大好きになった町を、父親の形見のカメラ「Rollei35s」で撮影する楓。そんな彼女の写真には、ときどき“たまゆら”が写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。幸せが形になったような不思議な何か……。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。

 声の出演は竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香ほか。


(2010年 9月 30日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]