◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

東京スカイツリー公式キャラ「ソラカラちゃん」誕生

−とんがり星出身。アメーバとタイアップも


ソラカラちゃん

 東武鉄道と東武タワースカイツリーは28日、2012年春開業予定の東京スカイツリー公式キャラクタが、「ソラカラちゃん」に決定したと発表した。「親しみやすさや、世界一のタワーとの親和性などを考慮し、東京スカイツリーを身近に感じてもらい、東京スカイツリーのメッセージを広く皆さまに伝える役割を担うことを目的に制作した」としている。

 キャラクタ原作は、今までにQoo、ビオレママ、でこぼこフレンズ、ぜんまいざむらいなどのキャラクタを手がけている、博報堂クリエイティブ・ヴォックス所属の丸山もゝ子氏、鍬本良太郎氏。

 デザイン開発意図として、「東京スカイツリーに『空から』舞い降りてきたキャラクタとして誕生した。東京スカイツリーをモチーフにした服装を身にまといながら、片足を上げてポーズを取る仕草は、活発・好奇心旺盛な性格を、また、手に持つ望遠鏡では、東京スカイツリーやその周辺の魅力を“あたらしい視点”をもって発見するキャラクタであることを表現した」という。


 「今後、無邪気な好奇心を発揮した彼女の“あたらしい視点”から、東京スカイツリーの魅力を伝える。東京スカイツリーの広告塔として、広報宣伝活動の中心的存在となり、様々なイベントなどに登場する予定」としている。

 また、サブキャラクタとして、ソラカラちゃんが東京スカイツリーではじめて出会った友達、テッペンペンとスコブルブルも設定されている。テッペンペンは、ちょっとミーハーで、おしゃれ大好きな女の子で、ソラカラちゃんにとっては、最新のTOKYOを教えてくれる、刺激的なお姉さん。スコブルブルは、下町の生き字引的なおじいさん犬で、ソラカラちゃんに、なんでも教えてくれる、おじいちゃんのような存在。

【ソラカラちゃん プロフィール】
うまれたばしょ : とんがり星
とくちょう : ステキな発見をできたり、うれしいことがあったりすると、あたまの星が、キラキラキラと光る
くちぐせ : 「そらから これから いってみるから!」
すきなこと : はなうたをうたうこと(TOKYO の街でおぼえた歌をテキトーにうたう)
たからもの : おじいちゃんにもらった、ぼうえんきょう
ゆめ : 東京スカイツリーで、せかいじゅうのひとたちと、出会うこと

ソラカラちゃん

【テッペンペン プロフィール】
うまれたばしょ : とおい海
とくちょう : ながいまつ毛とあたまについた★がチャームポイント
くちぐせ : 「いっぺん、テッペン、いってみて!」
すきなこと : 最新のおいしいもの、おしゃれなものにふれること
たからもの : たくさんあつめてる、ハイヒール
しゅみ : いろんな国のコトバを、勉強中(だけどまだちょっとしか話せない)

テッペンペン

【スコブルブル プロフィール】
うまれたばしょ : 下町
とくちょう : おじいちゃんだけど、Tシャツの★マークがキュート
くちぐせ : 「きょうも スコブル いいかんじ!」
すきなこと : ソラカラちゃんと、おじいちゃんと孫のように、デートすること
しゅみ : 俳句を詠むこと、ダジャレをかんがえること
とくいなこと : 江戸から東京まで下町文化にくわしい「生き字引」

スコブルブル
【ソラカラちゃんとは】

 ソラカラちゃんは そら(空)から東京スカイツリーに 降り立った 星のカタチのあたまをした女の子。

 生まれ育った場所は 宇宙にある「とんがり星」。
 ある日のこと いつも 首からさげている 望遠鏡を のぞいていたら TOKYO の街から いままでみたこともないような 高い高いツリーが 雲を突きぬけて 育ってきてびっくり!
 「わあー 楽しそう! いってみたーい!」と思わず とんがり星から 東京スカイツリーに向かって飛びたちました。
 それが ソラカラちゃんと 東京スカイツリーとの出会い。

 ソラカラちゃんは いつも首からさげた 望遠鏡をのぞいては はじめて出会うものに ワクワクしています。
 ちょっと 好奇心旺盛すぎて 気持ちが先走ってしまう時もあるけれど
 ステキな発見をできたり うれしいことがあったりすると あたまの星が キラキラキラと光るんです。

 そんなソラカラちゃんがいつも楽しみにしていることは 「あたらしい視点」から いろんな発見をすること。
 東京スカイツリーのてっぺんからの視点 ふもとの街からの視点 そしてときには出会う人たちの視点になって…。
 「ソラカラ これから いってみるから!」と、ソラカラちゃんは 自由に飛び回り
 いろんな視点から 東京スカイツリーの あたらしい うれしいニュースを 送りつづけます。

 なお、10月28日には「ソラカラちゃん」Webと、モバイルサイトも開設。ムービー、壁紙、スクリーンセーバー、デコメ絵文字、FLASH待ち受けなどがダウンロードできる。また、アメーバとタイアップして、アメーバオフィシャルブログ内で「ソラカラ☆ブログ」を開設するほか、アメーバピグ内には、「東京スカイツリー建設エリア」が登場し、ソラカラちゃんのオリジナルピグアイテムも配布される。

アメーバピグ内の「東京スカイツリー建設エリア」では、ソラカラちゃんのオリジナルピグアイテムとして、帽子やうちわなどが配布される

 



(2010年 10月 28日)

[ AV Watch編集部 古川敦]