「∀ガンダム」などをShareで違法配信した男性が送検

-アニメなど28,000ファイル。「有名になりたかった」


 兵庫県警生活安全企画課と加古川署は20日、ファイル共有ソフト「Share」を通じて、アニメを無断アップロードしていた兵庫県芦屋市の無職男性(25歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで神戸地検姫路支部に送致した。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が明らかにした。

 男性は、2月24日にサンライズが著作権を持つアニメ「∀ガンダム」第50話をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロード。不特定多数のインターネットユーザーがダウンロードできる状態にしていた疑いが持たれており、4月4日に同県警に逮捕されていた。

 アップロードされたアニメやコミックなどは約28,000ファイル、作品数としては300タイトル。兵庫県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。逮捕同日に行なわれた男性宅の家宅捜索では、パソコンやHDDなどが押収された。

 男性は、アニメなどをアップロードしたことについて「ダウンロード速度を安定させるため」としており、「有名になりたかった」とも供述しているという。



(2011年 4月 20日)

[AV Watch編集部 中林暁]