ニュース

livedoor BlogでJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能に

 NHN Japanが運営するブログサービス「livedoor Blog」において、JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になった。

 これまで、一般的なブログサービスにおいてユーザーが楽曲をブログで紹介する際に、引用の範囲を超えて楽曲の歌詞フレーズを掲載してしまうなど、「自然なファン心理から意図せず著作権を侵害してしまう場合があった」という。

 しかし、今回NHN JapanとJASRACが当該利用許諾契約を締結したことで、livedoor BlogのユーザーはJASRAC管理楽曲に関して、ブログ記事の中で好きなアーティスト歌詞を紹介できるようになる。また、自身のブログ記事で歌詞を紹介する場合でも、JASRACと個別に許諾契約を締結して、使用料を支払う必要がなくなる。

 ただし、アーティスト別、曲別などのインデックスを用意し、大量の歌詞を掲載するなどの「歌詞閲覧サービスとみなせるような利用」や、歌詞情報を歌詞の書き込みではなく、PDFなどのデータで配信することは、許諾契約の範囲外となる。

 NHNは、「livedoor Blogでは、著作権が正当に保護された上で、ユーザーがより自由に、より安心してブログを楽しめる環境を整備していくことで、ユーザー間のインターネットを介したコミュニケーションを支援していく」としている。

(臼田勤哉)