ニュース

キヤノン、動画撮影専用のフルサイズ高感度CMOSセンサー

天体撮影など。1画素面積を7.5倍以上に拡大、低ノイズ化

新開発の動画撮影専用35mmフルサイズ高感度CMOSセンサー

 キヤノンは、動画撮影専用の35mmフルサイズ高感度CMOSセンサーを開発し、同センサーを搭載したカメラで撮影に成功したと4日に発表した。

 開発されたのは、フルHD動画撮影専用の35mmフルサイズCMOSセンサー。画素のサイズが一辺19μmで、同社デジタル一眼レフカメラ最上位機の「EOS-1D X」などに使用されているCMOSセンサーに比べ7.5倍以上の面積を持つ。また、画素部と読み出し回路には、画素の大型化によって増えるノイズを低減するための新技術を搭載。これらの技術により、肉眼では認識が困難な、三日月の明かり程度(0.03lux程度)の低照度下でも、鮮明な動画撮影が行なえるという。同社は「天体の動画撮影では、肉眼での認識レベルに近い電子増倍型CCDで撮影できるのが6等星程度であるのに対し、今回開発したCMOSセンサーでは8.5等星以上の暗い星の撮影が可能」としている。

新開発CMOSセンサーを用いたカメラの試作機

 同社はこのCMOSセンサーを搭載したカメラの試作機を用いて、線香の光以外には光源のない室内の様子(0.05~0.01lux程度)や、ふたご座流星群などの試験撮影に成功。天体・自然観測や医療研究などでの活用や、監視・防犯機器などへの応用を検討し、「より革新的なCMOSセンサーの開発を進め、撮影領域の拡大と新しい映像表現の世界の開拓を目指す」としている。

 開発された35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したカメラの試作機と、実際に撮影した動画は、3月5日~8日に東京ビッグサイトで開催される「第21回セキュリティ・安全管理総合展 SECURITY SHOW 2013」のキヤノンマーケティングジャパンブースにおいて参考出展される。

(中林暁)