ニュース

東芝、REGZAクラウドサービスにTwitter連携の「SNS TV」。録画コミュニティ強化も

 東芝は、液晶テレビREGZAのクラウドサービス「TimeOn」を11月上旬より拡充すると発表した。SNS連携の新サービスを開始するほか、「おまかせ録画コミュニティ」も機能強化。ユーザーインターフェイスの改善も行なう。

 TimeOnは、REGZA Z8X/Z8/J8/Z7/J7シリーズで利用可能。ただし、生活家電と連携する「家電コンシェルジュ」サービスは、Z8/J8シリーズのみ対応する。

 新規サービスの「SNS TV」は、テレビ画面で視聴中のチャンネルに関連したツイートを閲覧したり、Twitterの盛り上がりをグラフ(トレンドグラフ)で確認して盛り上がっているチャンネルへ簡単に切り替えられるというもの。Twitterのタイムラインから、テレビ番組に関する気になるツイートがあればそこからチャンネル切り替えをすることも可能。ツイートに含まれるハッシュタグにより、「チャンネルに関連したツイート」として上記サービスに活用する。

 「TVスタイル for Facebook」サービスは、家族や友達がFacebookに投稿した写真や書き込みを、テレビの大画面で楽しめるもの。Facebookのタイムラインやニュースフィードをテレビで使いやすくするため、グラフィカルな独自のデザインを採用したという。

 「おまかせ録画コミュニティ」サービスの機能強化も実施。番組コミュニティの種類を拡充し、より多くの人の趣向にそった番組を自動で録画できるようになるという。また、番組コミュニティの登録ユーザーに通知を送る機能や、友人に番組コミュニティをおすすめする機能も追加。「ひとりでは気がつかなかった番組への“気づき”を提供する」としている。

 「カレンダー」サービスも強化。カレンダーに予定を登録する際に「予定通知」を設定しておくと、登録した通知時間にリマインダーメッセージの通知を受け取ることができるようになる。

 既報の通り「家電コンシェルジュ」サービスにも対応。東芝ホームアプライアンスが提供する家電コンシェルジュサービスを利用し、テレビ上で、宅内で連携するスマート家電の運転状況の一覧表示や、エアコン、LEDシーリングライトのオン/オフ切り替え操作などが行なえる。

(中林暁)