ニュース

ランティス、ChouChoのアニソンなどハイレゾ配信予定

ポタフェスライブで発表。12月25日2ndアルバム発売

セカンドアルバム「secretgarden」とChouChoさん

 e-onkyo musicにて、アニメソングのハイレゾ配信を積極的に実施しているランティス。ラブライブ!の関連楽曲など、多数の楽曲が既に配信されているが、今後の配信ラインナップとして、ChouChoさんの楽曲配信が予告された。

 12月21日、22日の2日間、ヘッドフォンが多数試聴できるイベント「第4回ポータブルオーディオフェスティバル2013 in 秋葉原」(通称ポタフェス)が秋葉原で開催されたが、同イベント会場にはステージが用意され、アーティストによるライブも展開。ランティスからは、多くのアニメ作品で主題歌などを歌う麻生夏子さん、ChouChoさんが参加。既に麻生さん楽曲はハイレゾ配信されているが、ステージ上にて、ChouChoさんの楽曲もハイレゾ配信が予定されている事が明らかになった。

2人の歌姫が白熱のライブ

麻生夏子さん

 麻生さんのライブは、2日目の午前11時からスタート。ポタフェスのイベント自体のスタート時刻と同時のイベントとなったが、ステージ前は開場と同時に多くのファンで一杯になった。

 この日が2013年の“歌い納め”だという麻生さんは、「ダイヤモンドスター☆」(カードファイト!! ヴァンガードエンディングテーマ)、「Perfect-area complete!」(バカとテストと召喚獣オープニングテーマ)など全8曲を熱唱。

 午前中のステージとなったが、観客席では多数のサイリウムが舞い踊る盛り上がりで、ポタフェス2日目のイベント全体の熱気を、グッとヒートアップさせるステージとなった。

 また、MCの中で、多数のヘッドフォンを紹介している雑誌「ヘッドフォン王国」(別冊ステレオサウンド)の表紙モデルを担当した事をファンに報告。表紙ではオーディオテクニカのヘッドフォンを装着した麻生さんだが、偶然にも、父親がまったく同じモデルを購入していたというエピソードも披露し、会場を沸かせていた。

ChouChoさん

 ChouChoさんは、同じく2日目、16時からのステージ「ORB Presents Special Live」に登場。アコースティックアレンジで「優しさの理由」(氷菓オープニングテーマ)や、12月25日に発売を控える、セカンドアルバム「secretgarden」から、作詞作曲も行なった表題曲「secretgarden」も初披露。しかも初披露でアコースティックアレンジという貴重なステージとなり、集まったファンから大きな喝采を浴びた。

 さらに、「DreamRiser」(ガールズ&パンツァーオープニング)や、「starlog」(Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤオープニング)といったアップテンポなヒット曲も披露。ステージの盛り上がりは最高潮に達した。

 なお、ハイレゾ配信は来年春頃の提供を目指して準備が進められており、どの楽曲が配信されるかは未定だが、1枚目のアルバムあたりの曲から開始される見込みとなっている。

ChouChoさんが参加したステージ「ORB Presents Special Live」では、抜群の歌唱力を誇るシンガー“MARU”によるソロ・ユニット「Fire Lily」も参加。情熱的なライブを繰り広げた

 ChouChoさんライブは、彼女の魅力である透き通るような、それでいて温かみのある歌声が非常に印象的。御存知の通り、ハイレゾ楽曲は情報量が増加する事で、細かな表現がよく聴き取れるようになるが、ChouChoさんのハイレゾ楽曲では、こうした“歌声の美しさ”や“そこに込められた感情”が、より深く堪能できるものになりそうだ。

ChouChoさんにインタビュー

ChouChoさん

 そんなChouChoさんに、ライブ前にインタビューする事ができた。ハイレゾ配信や12月25日発売のセカンド・アルバム「secretgarden」(初回限定盤 CD+DVD LACA-35366/3,499円、通常盤 LACA-15366/2,999円)についてお話を伺った。

 ChouChoさんは、2008年にニコニコ動画へ“歌ってみた動画”を初投稿。その歌唱力と透明感のある歌声が注目を集め、再生回数が100万再生を達成。その後、2011年夏に、アニメ「神様のメモ帳」オープニング主題歌「カワルミライ」でメジャーデビューを果たし、以降も「ましろ色シンフォニー」、「氷菓」、「ガールズ & パンツァー」など、話題のアニメ主題歌を次々に担当。

 また、ファーストアルバム「flyleaf」では話題のクリエイターたちとのコラボ楽曲を発表。2012年秋には初のワンマンツアーを成功させ、2013年には、C3 in HongKong 2013、広州国際ゲームショーなど、海外での初ライブも実施。8月には「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」に初出演するなど、精力的に活動している。

セカンドアルバム「secretgarden」

――12月25日に発売されるセカンドアルバム「secretgarden」は、どのような作品になっていますか?

ChouChoさん:(以下敬称略)ファーストアルバムはどちらかいうと“自己紹介”的なアルバムになっていました。今回のアルバムでは、作詞作曲にも初めて挑戦して、聴いてくださっている方へのメッセージがギュッとつまった1枚になっていると思います。

 収録されるシングル曲やカップリングの歌詞を振り返ってみると、“信じる”というのが共通のテーマとしてあるなと思い、アルバムを作るときのコンセプトにしました。自分を信じる事もそうですし、相手の事も信じる……そういうことの難しさ、そして大切さ、そういうものが伝わるアルバムにしたいなと思いながら作りました。

――タイトル曲の「secretgarden」はご自身で作詞作曲をされたそうですが、曲を作る時には曲から、歌詞からなど、作り方は決まっているのですか?

ChouCho:作詞作曲はまだ勉強中ではありますが、特に作り方は決めていません。今回はテーマが最初にあって、そこから曲が生まれた感じですね。いつもメロディが思いついたら、iPhoneにボイスメモを残して、ストックしています。そこから選んで、メロディを足したり、キーボードでコードを探して膨らませています。

――「secretgarden」のプロモーションビデオも曲名通り“秘密の花園”を感じさせる、ちょっと不思議で、印象的な映像になっていましたね。

ChouCho:ファンタジー的な要素も入れたPVにしたいというアイデアがあり、単純に外の庭ではなく、お家の中に庭を作る事で、ちょっと不思議な雰囲気になっています。金髪の少年が出てきて、ストーリー性のあるものに仕上がりました。

 以前、「空とキミのメッセージ」のカップリングで「Cocoon」という曲の作詞をしたのですが、それに対するアンサーソングのような意味合いの歌詞を書きたいなと思っていました。それに、小説の「秘密の花園」(フランシス・ホジソン・バーネット著)の世界観もプラスしています。部屋からほとんど出たことのない男の子を、女の子が秘密の花園に連れて行ってあげるお話ですが、今回の歌詞と、Cocoonで書いた男の子に対する呼びかけの歌詞がリンクしています。

――今回のアルバムは、「ガールズ & パンツァー」や「翠星のガルガンティア」、「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」など、アニメで使われた楽曲が多く含まれていますが、そうしたアニメをご自身でご覧になったりするんですか?

ChouCho:ええ、もちろんです。関わらせていただいた作品は全部観ています。でも、テレビから自分の歌が流れるのが、未だに不思議なんですよね(笑)。自分なんですが、自分と思えない感じで……。また、合間に自分のシングルのCMが入るんですが、自分の顔を見るたびに“ビクッ”としています(笑)。ニコニコ動画時代は顔を出す事って基本的に無いので、自分の映像がバンッと出てくると、恥ずかしくって。

――アルバムでは、そうした作品で使われたアップテンポなシングル曲だけでなく、バラードもじっくり楽しめそうですね。

ChouCho:ファーストアルバムよりもバラード曲が多いですね。シングルだけ聴いてくださっている方は、私の曲に対してアップテンポなイメージを持っていらっしゃる方が多いと思いますが、シングルでは見せていない部分を、今回のアルバムで見せる事ができるんじゃないかと。バラードは感情を沢山込めて歌いやすいので、私の想いが届きやすいと思います。

――今年はライブが充実した1年でしたね。「Animelo Summer Live」はいかがでしたか?

ChouCho:(歌ったのが)1曲でしたので、あっという間でした。一瞬でした(笑)。しかも、人生初のポップアップ(ステージの床下からアーティストがポンッとステージ上に飛び出す舞台装置)だったので、ステージの下で心の準備をしていたのですが、ポップアップした瞬間に目の前がサイリウムの海で圧倒されて……。映像で後で観ていただくと、もしかしたらちょっとビックリした顔をしていたかもしれません(笑)。

 中国と香港でもライブができましたし、初めて学園祭にも呼んでいただきました。「ガルパン」(ガールズ & パンツァー)のイベントで大洗にも初めて行きました。人口1万人の街に、10万人が来たという事で、人の数に本当に驚きました。

 私の事を覚えてくださる人が凄く増えた1年でした。曲のイントロがかかった瞬間に、お客さんが“わぁ”って盛り上がってくれるのが凄く嬉しいです。

――そして、来年は新たな展開としてハイレゾでの楽曲配信も予定されています。

ChouCho:CDには入りきれない細かな音まで、全部を皆さんに届けられると聞いて、嬉しいですね。生で聴いて頂いているかのような音で、楽しんでいただけるというのは本当に凄い事だなと思います。実際、私も1人のリスナーとして、好きなアーティストさんの音源をそのまま聴きたいと思いますから。皆さんに喜んでいただけるのではと思います。

――ちなみにChouChoさんは、プライベートでは何で音楽を聴いていらっしゃるんですか?

ChouCho:ヘッドフォンで聴いています。実は、お家にスピーカーがまだ無いので(笑)。PCとヘッドフォンを組み合わせています。先日アンプをゲットしたところなので、これからスピーカーを揃えていきたいです(笑)。

 ChouChoさんの来年の活動としては、4月にワンマンツアーが大阪4月にワンマンツアーが大阪(4月5日/6日、大阪阿倍野 ROCKTOWN)と東京(4月20日、渋谷 CLUB QUATTRO)で予定されている。また、それに先立ち、今回のアルバムの発売記念イベントも1月に予定されている(1月18日:アニメイト大阪日本橋 5Fイベントホール/1月19日:アニメイト横浜)。詳細は公式サイトを参照して欲しい。

Amazonで購入
ChouCho
secretgarden
【初回限定盤 (CD+DVD)】
ChouCho
secretgarden
【通常盤】

(山崎健太郎)