ニュース

システム障害発生中のスカパー、電話手続きを再開。機器/工事関連は停止中

 スカパーJSATは、6月16日からのシステムメンテナンスに伴いシステム障害が発生した件で、7月3日の10時から、カスタマーセンターの電話による手続きを一部再開したと発表した。ただし、機器/工事関連などの手続きについてはまだ停止中となっている。また、「Myスカパー! 」を含むWebサイトでの受付は、既報の通り7月7日(月)9時の受付再開を予定している。

 システム障害は、6月16日~21日にかけてシステムメンテナンスを実施した後に発生。復旧は当初6月29日を予定していたが、システム障害に伴うサイト上での個人情報漏えいなどの問題も判明し、復旧が遅れていた。なお、契約中の放送サービスは全て通常どおり視聴できるという。

 今回の手続き停止により、6月末での解約を希望するユーザーに対しては、7月に申し出た場合も、6月末の解約として受け付ける。この場合、7月分の請求金額は、後日差し引かれる。

 また、1カ月無料の「アニバーサリー・サービス」についても案内。専用ハガキで既に申し込んだ場合、視聴開始予定の7月1日を過ぎても一部で視聴できないことがあるが、システム復旧後1カ月間は視聴できるという。視聴開始日は公式サイトやハガキなどで連絡する。電話の場合は、7月末までに専用窓口(Tel.0120-334-777 受付時間10時~20時)へ申し込むと、申し込み日から1カ月間視聴できる。

(中林暁)