ニュース

総務省、ドローン動画撮影のネット配信にガイドライン案。30日から意見募集

 総務省は29日、「ドローンによる撮影映像等のインターネット上での取扱いに係るガイドライン」(案)を取りまとめたと発表。これに対する意見募集を、6月30日から7月29日午後5時(郵送の場合は同日必着)まで実施する。

 小型の無人機(ドローン)による撮影映像などをインターネット上で閲覧可能とすることについての考え方を整理し、注意すべき事項を検討。総務省がまとめた今回のガイドライン案では、住居内の人などが写り込む可能性がある住宅近辺での撮影飛行は原則として行なわないことや、住宅地周辺を飛行するときには、ライブストリーミングによるリアルタイム動画配信サービスを利用しないといった撮影時の注意事項、インターネット上に公開された映像の削除依頼への適切な対応などについて記載されている。これに対し、今後提出される意見を踏まえて、正式なガイドラインとして取りまとめる予定。

 ガイドライン案は、総務省のWebサイトの「報道発表」欄や電子政府の総合窓口e-Govの「パブリックコメント」欄に掲載。また、連絡先窓口でも配布する。

 意見の提出方法などの詳細については、意見公募要領(Word)で説明している。

(中林暁)