ニュース

'15年のハイレゾ対応オーディオ売上額は前年比1.4倍、イヤフォンが拡大。GfK調査

 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK)は5日、家電量販店における2015年のハイレゾオーディオ機器の販売動向を発表。数量は前年比1.5倍、金額で同1.4倍となり、中でもイヤフォンが顕著な伸びを示した。

ハイレゾオーディオ機器の販売推移('13年を100として指数化)
出典:GfK

 全国の家電量販店約4,000店の販売実績を集計した調査データ。「ハイレゾオーディオ機器」は、96kHz/24bit以上に対応したアンプ、プレーヤー、レシーバ、ミニコンポ、USB DACや、40kHz以上の高域再生が可能なスピーカーやヘッドフォンを指している。

 2015年の家電量販店におけるハイレゾオーディオ機器販売は年を通じて好調に推移し、前年から数量ベースで1.5倍、金額ベースで1.4倍に拡大。'13年に比べると数量は3倍以上、金額は2倍以上に伸びている。

 カテゴリ別の動向では、オーディオ売り上げの44%を占める携帯音楽プレーヤーが前年比で数量が1.3倍、金額が1.2倍となった。中でも旧モデルの販売好調が目立ったという。

 携帯音楽プレーヤーに次ぐ売上規模を持つステレオヘッドフォン(イヤフォン含む)は、前年比で数量が2.5倍、金額は1.9倍。そのうち、イヤフォンは1万円以下の価格帯が大きく伸長。形状別の数量構成比は、オーバーヘッド型が52%に縮小し、イヤフォン型が前年の30%から48%へ拡大した。

 ミニコンポは数量が前年比4.7倍、金額が同3.7倍となった。ハイレゾオーディオ売上に占めるミニコンポの構成比は前年の1%から4%に拡大している。

 ハイレゾオーディオの販売構成比は、オーディオ機器全体では数量ベースで3%(前年は2%)、金額ベースでは14%(同10%)に伸びた。また、携帯音楽プレーヤーは数量ベースで15%、金額ベースで23%、ステレオヘッドフォンは数量ベースで2%、金額ベースで12%に上昇した。

 スマートフォンのハイレゾ対応モデルは、前年の2.4倍に増加。年間販売台数で見ると携帯音楽プレーヤーを上回っていることから「ハイレゾの視聴環境は広がっている」としている。

ハイレゾオーディオ機器売上の金額構成比(左)と、機器別前年比(右)
出典:GfK

(中林暁)