サンワサプライ、サングラス型骨伝導ヘッドセット

-Bluetooth搭載で音楽/通話対応。直販19,800円


「Bluetooth対応サングラス型骨伝導ヘッドセット」

発売中

直販価格:19,800円


 サンワサプライ株式会社は、骨伝導スピーカーを搭載したサングラス型Bluetooth対応ヘッドセット「Bluetooth対応サングラス型骨伝導ヘッドセット」(400-HS015)を21日に発売した。通販サイト「サンワダイレクト」のみの限定販売で、直販価格は19,800円。

 サングラスと骨伝導スピーカーが一体化した、Bluetooth対応のヘッドセット。サングラスのツルに搭載する骨伝導スピーカー部を耳穴前に当て、骨を振動させて音声を聞くことができる。スピーカー部はスライド式で、耳付近の適した箇所に当てることが可能。骨伝導を採用したことで、耳穴を塞ぐことがなく、鼓膜への負担を軽減。また外部の音も聞こえやすいとしている。

使用イメージ。スピーカーを耳穴前に当て、骨の振動で音声を聞くことができる。スピーカー部はスライド式

ツルの裏にマイクを搭載。ハンズフリー通話も可能

 Bluetooth Ver1.2に準拠し、対応トランスミッタからの音楽をワイヤレスで受信可能。また、ツルの裏にマイクを内蔵し、ハンズフリー通話にも対応する。マイクは無指向性で、周波数特性は200Hz~8kHz。対応プロファイルはA2DP、HFP、HSP。ジョギングやサイクリング、スキーなどのアクティブシーンでの使用を想定している。

 電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリで、同梱の専用ACアダプタでチャージ可能。充電時間は約3時間で、連続使用時間は約5時間。サングラスのレンズは跳ね上げ式となっており、急に暗い場所に入ってもレンズを上げることで、視界を保つことができる。

 外形寸法は151×170×55mm(幅×奥行き×高さ)、重量は47g。専用ケースと眼鏡拭き、2種類のサイズのノーズパッドを付属する。

専用ACアダプタを使って充電できるレンズは跳ね上げ式

(2009年 10月 21日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]