ネトラジ「Suono Dolce」のiPhone聴取用アプリが公開

-バックグラウンド聴取。バッファ3分で途切れにくい


Suono Dolce

3月16日公開

アプリ価格:無料

PC向け配信ページにiPhoneでアクセスしても聴取はできない
 ニッポン放送は16日、配信しているインターネットラジオ「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」をiPhone/iPod touchで聴取するためのアプリケーションをApp storeにて無償公開した。アプリ名はラジオ名と同じ「Suono Dolce」。バックグラウンド動作での聴取に対応しているのが特徴。

 インターネットラジオ「Suono Dolce」は、“丸の内発のラブソングステーション”をコンセプトに、様々な音楽ジャンルやアーティストのラブソングを配信。さらに、最新の丸の内情報も盛り込んでいる。PC向けにWebサイトでの配信を行なっているが、配信プレーヤーはFlashで作られており、Flashに対応していないiPhone/iPod touchでは聴く事ができなかった。

 今回のアプリでは放送の聴取ができるだけでなく、バックグラウンドでの聴取に対応しているのが特徴。アプリのメニューから「バックグラウンドで再生する」を選ぶとアプリが終了し、ブラウザのsafariが立ち上がり、バックグラウンド再生用に用意されたm3uのストリームファイルに接続。safariの音楽再生機能を使って再生する。

 iPod touchやiPhoneのsafariは、音楽再生機能と同様に、他のアプリが動作している間もバックグラウンドで実行しているのが特徴であり、safariの再生機能を使うことで、バックグラウンド再生を可能にした。

 さらに、バッファ時間を約3分間と長く設定。携帯電話の電波が届かない地下鉄やトンネルなどでも途切れにくいという。


アプリでの聴取中、メニューからバックグラウンドで再生すると選ぶとsafariに切り替わるsafariの再生機能でストリーミング再生しているところ

 アプリの機能も充実しており、オンエアされた楽曲の情報表示や、iTunes Storeでの関連楽曲購入機能、Twitterとの連携、番組表の表示などが可能。アプリの背景画像設定なども行なえる。

 アプリの開発はニッポン放送、ミュージックセキュリティーズ、ngi group、エクストーンの4社が共同で行なった。さらに、今後の展開として、映像視聴機能やユーザーの位置情報に合わせた丸の内エリアの情報配信機能などを持つ有料のプレミア版アプリの開発も進められており、5月の配信が予定されている。

Twitterとの連携も楽曲リスト表示番組表も用意する


(2010年 3月 18日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]