「アリエッティ」BD化記念し、志田未来が料理に挑戦

-6月17日BD/DVD発売。米林監督「BDは本当に綺麗」


アリエッティの声を演じた志田未来さんと、米林宏昌監督

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンから、6月17日にBlu-ray/DVDが発売される、スタジオジブリのアニメ「借りぐらしのアリエッティ」。その発売前日となる16日、記念イベントが開催。アリエッティの声を演じた志田未来さんが、「アリエッティのハーブマフィン」作りにチャレンジした。

 BD/DVDの発売をアピールすると共に、父の日が近い事も合わせ、志田さんがお父さんに感謝のしるしとして、ハーブマフィンを作るというイベント。映画の中でアリエッティが、父のポッドと共に“借り”に向かうことにもちなんでいる。


アリエッティの衣装で登場した志田未来さん

 チャレンジするハーブマフィンは、全国に教室を持つABCクッキングスタジオが、「借りぐらしのアリエッティ」から着想を得て考案したもので、フレッシュなローズマリーとタイムを使い、粉チーズも加えた塩味のマフィン。劇中でアリエッティ達がハーブを上手に使って生活している事から、ハーブを取り入れたという。7月から同教室で学ぶ事もできる。

 志田さんは、洗濯バサミの髪留めも含め、アリエッティと同じ衣装で登場。「料理は全然したことがないので、上手く出来るか心配」とのことだが、先生の指導のもと、果敢にチャレンジ。先生に「筋が良い」と褒められる一幕もあり、無事にマフィンが完成した。

 お父さんとも仲が良いという志田さんは、「お父さんが大好きで、2人で江ノ島に行ったり、ドライブしたりしています。(このマフィンも)お父さんに作ってあげたいですね」と笑顔を見せていた。


料理にチャレンジ中の志田さん焼きあがったハーブマフィンを報道陣に見せる志田さん完成したハーブマフィン
米林宏昌監督も登場

 イベントの最後には、米林宏昌監督も登場。BD/DVDのプロモーションで日本各地をまわってきた志田さんに花束を贈呈し、労をねぎらった。監督は作品について、「初監督作品でしたので、全ての工程が慣れなくて、溺れながらの仕事でしたが、それでもなんとか良い物を作ろうと頑張りました」と振り返る。志田さんも、「初めての声優のお仕事だったので緊張しましたが、監督のほんわかした雰囲気に癒されました」と、アフレコを振り返った。

 BD/DVD化について、志田さんは「いつでも観られるというのが凄く嬉しいです。アリエッティの家では、私たちが日常生活で使っているものが沢山出て来るので、映画館では一瞬でしたが、BD/DVDで、あっと思ったら一時停止して、いろんな発見をしてほしいです」とコメント。


BD/DVDの見所を語る志田さん

 監督は、「映画館で鑑賞するように作っていたので、家庭用のテレビでどのように観えるのか気がかりでしたが、BDで確認したところ本当に綺麗で、臨場感も感じられて安心しました。この作品は家族の話でもありますので、BD/DVDをご家庭で、家族みんなで観てもらえたら嬉しいです。絵描きの立場では、アリエッティをものすごく小さく描いている場面もありますので、じっくり観てください」と見所を語った。

 6月17日発売のBD/DVDは、BDがディスク1枚、DVDが本編ディスクと特典ディスクの2枚組。価格はBD 7,140円、DVD 4,935円。特典映像としてBDには、絵コンテ(PinP/子画面表示)と、アフレコ台本、宮崎駿氏へのインタビュー(約24分)、米林宏昌監督へのインタビュー(約41分)を収録。さらに、公開記念特番「ジブリ作品の源流を探る旅」(約43分)や、セシル・コルベル主題歌PV、予告編集も収録。先着購入特典として、アリエッティが髪留めに使っている洗濯ばさみもプレゼントされる。



(2011年 6月 16日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]