niconico、新視聴ページ「ZeroWatch」をアップデート

-軽量化や表示設定強化など。一般会員にも開放予定


ZeroWatchの紹介ページ

 niconicoは、動画配信サービス「ニコニコ動画Zero」の新しい視聴ページとして、5月から提供している「ZeroWatch」のアップデートを実施。表示を改善しているほか、動作も軽くなっているという。

 niconicoによれば、「ZeroWatch」全体の動作をチューニングすることで、「リリース当初と比べ格段に軽くなっている」とのこと。チューニングは今後も継続していくという。

 表示の改善では、ページ下部にある動画情報、動画レビュー、ニコニコ市場の表示位置を大幅に見直した。さらに、未実装だった「共有ボタン」と「マイリストコメント一覧」へのリンクも追加。

 また、ユーザーの視聴スタイルに合わせた設定が可能になった。具体的には、プレーヤー右側に常にコメント一覧を表示できる設定を追加。パネル右上にある「目」のアイコンから設定できるようになっており、有効にしていると、ウィンドウサイズが小さい場合に自動的に中画面に切り替わるようになる。

 タグ表示数も増加。動画タイトルのサイズを縮小することで、デフォルトでタグが2行表示されるようになった。タグの全表示固定(ピン止め)がページを再読み込みしても維持されるよう改善もされている。

 コメント入力フォームをプレーヤーの下に常に表示できるよう設定する事も可能。再生ボタンやシークバーなどのコントローラーもプレーヤー下に常に表示する設定を用意している。

 また、動画プレーヤー右下の設定から「中画面で常に表示」にチェックを入れると、「原宿バージョン」と同等の動画サイズである、中画面で常に動画を視聴できるようになっている(@CMが含まれる動画やニコ割再生時は設定にかかわらず中画面で表示)。

 気に入ったコメントに対して評価する「ニコる」機能では、マイページからニコった、ニコられた履歴が削除できるようになり、操作しづらいという意見の多かったという動画上からコメントをニコる機能を廃止。ただし、コメント一覧パネルからコメントをニコる機能は残される。ニコったことをニコレポで通知する機能も廃止している。

 他にも、ブラウザフルモード時の表示改修や、動画周りの表示を暗くしない設定追加、表示まわりの設定をタブに集約して簡単にするなど、様々な改良が行なわれている。

 また、今後の予定として、7月中を目処に、これまでプレミアム限定機能であった動画説明とプロフィールページの自己紹介文内でのHTMLタグの使用が、一般会員でも利用可能になる予定。

 これに伴い、新たなプレミアム会員特典として「タイマー公開機能」がリリース。あらかじめ指定した時間に動画を公開する事ができるようになる。

 なお、Zeroバージョンの動画視聴ページは、現在プレミアム会員のみが利用できるが、今後一般会員も使用できるよう、準備が進められているという。


(2012年 6月 18日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]