ニュース

ACCESSORT、リワード広告を使ったAndroid向け音楽配信

アプリ入手でポイント付与

 ACCESSPORT(アクセスポート)は、Android向け音楽ストアアプリ「Tapnow ミュージック plus」を14日よりGoogle Playで配信開始した。

 Tapnow ミュージック plusは、音楽配信サイト「Tapnow ミュージックストア」をベースに、リワード広告を用いたポイントサービスの導入により、ポイントを使った楽曲購入を可能にするアプリ。Android 2.2以降に対応する。ストアでは、約100万曲の邦楽・洋楽を配信、DRMフリーのMP3(320kbps)で配信。楽曲の中心価格帯は、250円/曲、アルバム楽曲は2,000円程度。

サービス概要。ポイント獲得にはアプリをダウンロードして、指定の操作を行なう必要がある

 通常の音楽ストアと同様に楽曲購入や再生が行なえるほか、リワード広告の表示と引き換えに「Tapnowポイント」を付与。集めたポイントを用いて、楽曲購入できるのが特徴。なお、リワード広告でポイントを得るためには、アプリ内のポイントゲートから指定アプリをインストールし、「インストール後の起動」など提示されたリワード条件を満たす必要がある。

 ACCESSPORTでは、「通常の購入方法に加え、リワード広告を利用することで簡単にコンテンツ課金の負担を軽減し、安全な音楽を楽しむことができる」と説明している。

(臼田勤哉)