ニュース
MTI、好きなアーティストを元に自動選曲するスマホ音楽配信「MIXJUKE」。月額350円
(2014/2/28 19:47)
エムティーアイは、Androidスマートフォン向けのストリーミング音楽配信サービス「MIXJUKE(ミックスジューク)」を2月28日より開始した。料金は月額350円で聴き放題。2週間の無料トライアルも可能で、トライアル期間終了後は1曲30秒未満の試聴のみとなる。なお、iPhone向けも2014年夏より開始予定としている。
独自の「アーティストレコメンド機能」を特徴とする音楽配信サービス。Androidアプリ「「MIXJUKE」でアーティスト名を検索すると、ユーザーの好みに合ったおすすめのアーティストをアプリ側が選択して自動で曲を再生する。
同社は2011年にストリーミング配信に着手したが、「日本ではまだ未成熟で、多くの人に利用してもらえるサービスとして定着するには至らなかった。現在も国内では、サービスの価格帯とユーザーメリットが一致しているサービスが少なく、欧米のように各社が製品向上のためにしのぎを削るという状況ではない」としている。
一方で、テレビやランキングなどで知る人気曲だけでは満足できず、手軽に新しい音楽と出会いたいというニーズの存在が同社の調査で分かったことから、MIXJUKEでは「音楽フェスやイベントに参加していたが、最近は時間がなく新たな音楽との出会いも減少した20~30代の熱心な音楽ファン」をターゲットに設定。レコメンド機能に特化し、日本の音楽ファンの嗜好や動向を研究し「アーティストレコメンド機能」を独自開発した。
ユーザー自身が1曲ずつ選択したり、プレイリストを作成する必要が無く、好きなアーティスト名を入力するだけでユーザーの好みに合わせたアーティストを選択、楽曲を次々と自動再生する点が特徴。15の音楽ジャンルから選択して聴くことも可能。「お気に入り」にデータを蓄積することで、よりパーソナライズされた楽曲が選ばれるという。気に入った楽曲はダウンロード購入も可能で、購入は、MTIが運営する「music.jp」のページで行なう。
今後の機能追加も予定。ユーザーのスマートフォンに保存した楽曲をアプリが読み込んで分析、好みに合った楽曲を配信する機能や、好みが合うユーザー同士をマッチングし、他ユーザーの「お気に入り」楽曲を参考にした楽曲リストの配信、「お気に入り」楽曲やアーティストをユーザー間で共有するソーシャル機能、著名人によるプレイリスト配信を追加するという。