2009年2月1日~28日集計
~アカデミー効果で「おくりびと」が躍進~
AV WatchでDVDビデオやBlu-ray/HD DVD、UMDビデオ、AV関連製品の各発売日一覧データベースに導入している、Amazonのアフィリエイトの毎月のアフィリエイト注文数の上位20位分を集計。ソフト/ハードウェアの区別をつけずに、AV Watch読者の購入動向からAV業界のトレンドを探った。第26回目である今回は、2009年2月分の結果をお届けする。集計期間は2月1日から 2月28日まで。
2月のトップは「ウォーリー」のBDビデオ版。第81回アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞したことも弾みとなったのか、2位に2倍近い大差をつけており、ディズニー/ピクサー作品の人気の高さを伺わせる。2位は24bit/192kHzのサラウンドが特徴のBDビデオ版「AKIRA」。3位は独創的なガンアクションが話題の「ウォンテッド」BDビデオ版がランクインしている。
4位は先月までランク外だった、本木雅弘主演の邦画「おくりびと」DVD版が一気に浮上。アカデミー賞で外国語映画賞を受賞したことで、一気に注目が集まっている。同じく、短編アニメ映画賞を受賞した加藤久仁生監督の「つみきのいえ」も、DVDは昨年10月に発売されているが、一気に注文が集まり、16位にランクイン。いずれもアカデミー効果を見せつける格好となった。
20位以下は「アマデウス」のBDビデオ版や、「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の第1巻などが注文を集めている。
(2009年 3月 3日)
[AV Watch編集部山崎健太郎 ]