エンタメGO

世界が待ち望んだ自動車番組!? 元トップギア3人による「グランド・ツアー」Amazonで配信開始

 Amazonプライム・ビデオにて18日から配信がスタートしたオリジナル番組「グランド・ツアー」が話題だ。とはいえ、有名監督が手がける海外ドラマでも、有名な歌手が出ている番組でもなく、ジャンルは“自動車番組”だ。なぜ話題になっているのか、よくわからないという人も多いのではないだろうか。

Amazonプライム・ビデオオリジナル番組「グランド・ツアー」

 話は1970年代にスタートした、英国の公共放送局BBCの自動車番組「トップギア(Top Gear)」に遡る。'80年代に、同番組にジャーナリストのジェレミー・クラークソンが参加。リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイも加わり、3人が司会をするようになって人気が爆発。日本でもBSなどで放送され、その面白さが広まり、知る人ぞ知る人気番組になった。

 車番組なので、もちろん新車を紹介するのだが、乗り心地や運動性能を普通に紹介するのではなく、気に入らないと「何を考えてこんな車を作ったんだ」、「こんな車を買うなら◯◯にすべきだ」など、ブラックジョークをふんだんに盛り込んだ、歯に衣着せぬ評価が炸裂。嫌悪するほど低評価な車を機関銃で蜂の巣にしたり、頑丈さを証明するために鉄球をぶつけたり、走破性を示すために戦車と競走させたりと、ハチャメチャな企画も話題を集めた。

 さらに、英国を飛び出し、改造車で北極点を目指したり、来日して日産のGT-Rで新幹線と“どちらが速く着くか”競走したりと、大型企画も展開。3人が軽口を叩き合いながら、困難な旅に挑む姿は、“水曜どうでしょう”を連想させる部分もある。また、悪ノリの代表格のような番組だが、車への深い愛情の裏返しでもあり、その美しさを存分に伝える映像美も評価されていた。

左からジェームズ・メイ、ジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド

 そんなトップギアから離れた3人が再集結。18日からAmazonプライム・ビデオで新たにスタートさせたのが「グランド・ツアー」だ。

 エピソード1をさっそく視聴したが、冒頭からスーパーカーや旧車らの大群が砂漠を疾走、上空では飛行機が編隊飛行でスモークを噴出するなど豪華さと映像の凝り具合がハンパではない。そして冒頭の挨拶でジェレミーが「これはネット配信だからクビになる心配はない、つまりヤリたい放題だ」と語るなど、とんでもない番組になる予感がヒシヒシと感じられて笑ってしまう。

Fire TV Stickを使い、テレビで視聴開始!
ハイブリッドスーパーカーが夢の対決!?
Amazonプライム・ビデオのアプリでは、ダウンロードも可能。通勤中にも楽しめる

 スタジオは移動式のテントで、お客さんも入っており、彼らを前に3人がトークをしながら、企画のVTRを流していく……という番組のスタイルは「トップギア」そのもの。第1回では、最新のスーパーカー、マクラーレンP1、ポルシェ918、フェラーリのラ・フェラーリに3人乗り込み、バトルを繰り広げる。今後の予告PVなどを見ると、砂漠で、海でと、各国で無茶な旅企画も壮大なスケールで展開するようだ。

 18日から12週に渡って毎週金曜日に配信。最初のエピソードは4K UHD映像で配信され、対応デバイスを使えば4K視聴も可能だ。視聴するためにはAmazonプライム会員への加入が必要だが、「頻繁に買い物をするので既に会員になっている」という人も多いだろう。あまり車に興味が無いという人も、一種のエンターテイメント番組として楽しめるはずだ。

 世界を回って収録していくスタイルの「グランド・ツアー」。いつか、また日本の地で無茶なミッションに挑む3人の姿が観られる日が来るかもしれない。

The Grand Tour: The Official Trailer

Amazonプライムビデオ(アフィリエイト)

山崎健太郎