やじうまAV Watch
◇バックナンバー◇
◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】
【8月6日】
  • 「いっしょにとれーにんぐ」のAndroid用アプリが誕生
    Android携帯を持って“ひなこ”とトレーニング

Android用アプリの使用イメージ
(C) 2009 PRIMASTEA
Blu-ray版を100インチスクリーンに投写して悦に入っているiPhoneユーザーの編集(山崎)としてはiPhone版にも期待しています
 プリマステアは、筋トレ用アニメ「いっしょにとれーにんぐ」の映像を活用した、Android用アプリ「いっしょにとれーにんぐ for Android」を8月6日から、Android Marketで発売する。価格は525円。

 Android OSを搭載し、加速度センサー、タッチセンサーを備えた端末に対応。HVGA、WVGA(800×480、および854×480ドット)のディスプレイで動作保証している。なお、英語版も用意されているが、セリフは日本語となる。

 アニメキャラの少女“ひなこ”と一緒に筋肉トレーニングできる一風変わったアニメとして話題となった、「いっしょにとれーにんぐ」。そのAndroidアプリ版となっており、携帯端末のセンサーを活用。端末を両手に持ち、筋トレを行なうことで、センサーがユーザーの動きをとらえ、ひなこの筋トレ映像が再生されるのが特徴。これにより、ユーザーはひなこと一緒にトレーニングしている感覚が味わえるという。

 さらに、筋トレ回数のカウントもされ、その回数を日々チェックする機能も付いている。毎日継続してトレーニングを行ない、ひなこと仲良くなる事で、ノーマル以外のコスチュームを見る事もできるという(ランダムで出現)。

 なお、使い方を紹介した動画も、YouTubeとニコニコ動画で配信されている。


 アプリは8月13日〜15日まで、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット78」のプリマステアブースで体験することも可能。プリマステアでは携帯端末分野でのコンテンツ開発に今後も注力するという。