同社は、2000年4月からインターネットを使った有料音楽配信サービス「@MUSIC」をスタート。同年8月にKIOSK端末向けに、2001年1月からは携帯電話(PHS)向けへとサービスを拡大した。同社によれば、「配信楽曲数の増加などもあり、ダウンロード実績は増加の一途をたどっている」という。 今回の値下げについて、「ユーザーからの、もう少し安くなればもっと楽しめるのにとの声もあり、コストダウンに取り組んできた。サービス開始より2年が経過するのを機に、新たな価格体系でサービスの充実を図ることとにした」と説明している。 また、同社は2月28日に、3月13日発売のBoAのマキシシングルを皮切りに、パソコンでリッピングできない機能を付加したCDを随時リリースすると発表した。同社は、「今後、ユーザーがCDをパソコンのHDDにリッピンできなくなり、ユーザーの利便性を維持するためにも、音楽配信サービスを充実させることが責務であると考えている」としており、今回の値下げは、音楽CDのコピープロテクトを実施することに対する、代替措置としての意味合いもある。
□エイベックスのホームページ (2002年3月1日) [furukawa@impress.co.jp] |
I |
|
00 | ||
00 | AV Watchホームページ | 00 |
00 |
ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp