S端子を搭載したMP3も再生可能な「ジブリDVDプレーヤー」
―ビデオCDは非対応に


7月19日発売

価格:19,800円

品番:BVHE-SG1


 ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント株式会社(ブエナビスタ)は19日、「千と千尋の神隠し」のDVDを発売した。DVD本編については、既に7月19日掲載の買っとけ! DVDに掲載したので、そちらをご覧いただきたいが、ご存知の通り千と千尋の神隠しは通常版と同時に、「コレクターズ・エディション」と、「ジブリDVDプレーヤーバンドル版」(19,800円)も発売されている。

 ブエナビスタのDVDプレーヤーセット商品といえば、2001年10月に発売された白雪姫とのバンドル商品「ディズニーDVDプレーヤー」が第一弾。つまり、今回の「ジブリDVDプレーヤー」が第二弾となる。発表時の写真を見た限りでは、両方ともFUNAI製ということもあって、ディズニーDVDプレーヤーとは「本体の色とリモコンが違うだけ」だと思っていた。しかし、実際に入手してみると、似ているのは形だけで、DVDプレーヤーの仕様がかなり異なっていた。

 まず、発表時からわかっていたことだが、最大の相違点はS端子が追加されたこと。これにより、出力端子として映像はコンポジット、S映像、音声はアナログステレオ音声、同軸デジタルを各1系統を備えたことになる。

 コンポーネント出力が無いのは残念ではあるが、S端子が追加されたことで、一般家庭での最低限度の仕様を満たしたように思う。

 しかし、説明書を読んでみて驚いたのだが、ビデオCDに非対応になっていた。ディズニーDVDプレーヤーでは対応フォーマットにビデオCDが入っていたのだが、ジブリDVDプレーヤーでは実際にビデオCDを入れても、再生することができなかった。

 また、説明書には書いてない機能として、MP3再生機能が新たに加わった。日本語表示には対応していないが、CD-Rに焼いたMP3ファイルを再生することができた。もちろん、説明書に書いていないのでサポート外の機能ではあるのだが……。

 従来どおりDVD-RやDVD-RW、DVD+RWにビデオモードで書き込んだディスクは再生できた。それはいいのだが、説明書の再生できないディスクのリストにDVD+Rが挙げられている。今回手元にDVD+Rのディスクがなくて確認できなかったのだが、説明書の再生できないリストには、実際に再生できたDVD-RやDVD-RW、DVD+RW(ビデオモード)が含まれていない。それを考えるとDVD+Rは、おそらく本当に再生できないと思われる。ただ、DVD+RWが再生できるのに、より互換性が高いといわれているDVD+Rが再生できないというのは、不思議ではある。

【7月30日追記】
 その後、DVD+Rのディスクを入手して試したところ、なんの問題もなく再生できた。結局、ビデオモードで記録したDVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWの再生が可能だったことになる。しかし、説明書の再生できないリストには、DVD+Rがしっかりと入っているので、正式対応ではない。

 ちなみに、PAL収録のディスクを試してみたが、再生することはできなかった。また、時節柄、説明書には「CDの規格に準拠していないコピーコントロールCDの再生状態は保証できない」と明記されている。そこで、CDS-200が採用されている、BoAのマキシシングル「Every Heart -ミンナノキモチ-」をかけたところ、普通に再生することができた。

並べて見ると、ディズニーDVDプレーヤー(右)より、ジブリDVDプレーヤー(左)がスリムになっていることがわかる
 こういった機能上の変更以外にも変更されているところがある。単体の写真で見ると外観は、ディズニーDVDプレーヤーと、ジブリDVDプレーヤーは色が違うだけのようにみえるが、外形寸法も変わっている。奥行きが0.5mm長い220mmに、高さが8mm低い94mmに、幅が10mm広く272mmとなった。高さが低く、幅が広くなったことで、並べてみるとディズニーDVDプレーヤーのずんぐりした印象から、少ししまった感じになった。なお、重量は同じ約2kg。

 質感も、ディズニーDVDプレーヤーが普通のプラスティックでツルツルであったのに対し、ジブリDVDプレーヤーは、表面処理のおかげか手触りも「木目調」。電源ケーブルも本体の色にあわせられており、このクラスの製品としては比較的太いものに変更されている。

 また、消費電力も動作時が12Wから10Wに、待機時は4Wから約1.1Wに削減されている。この点から見ても、回路やユニットがかなり変更されていることが伺える。

 なお、リモコンはフル機能のものについては、色以外はまったく同じ。限定機能版の方も、形こそ大きく異なっているが、機能は全く同じ。

 また、付属のリモコン用単3電池4本にも、ジブリのロゴが印刷がされており、このあたりにもこだわりが見られる。

どんぐり型リモコン。ツノの部分が赤外線発光部になっている フル機能リモコン。ジブリDVDプレーヤー付属のリモコン(左)と、ディズニーDVDプレーヤー付属のリモコン(右)とは、色以外はまったく同じ

 DVDプレーヤーとしての機能では、サーチ機能が強化されている。従来の2/8/32倍サーチから、1段階増えた2/8/30/60倍となった。それ以外の、1/16、1/8、1/2のスロー再生や、4倍ズーム機能や、A-Bリピート機能などは変更されていない。また、ダイナミックレンジ圧縮機能や、バーグラフによるビットレート表示機能も備えている。なお、スクリーンセーバーは、目玉(マックロクロスケ?)となっている。

 ちなみに、各所で話題になっている、千と千尋の神隠しのDVDの画面が赤っぽいという現象だが、純正ともいえるジブリDVDプレーヤーで再生しても赤っぽかった。

本体の天板には、どんぐり型リモコンの収まりがいいように、掘り込みがなされている 電源ボタンの目の部分に赤色LEDが仕込まれており、電源を入れると光る 取り扱い説明書の表紙は2色刷り

起動画面 エラー画面 スクリーンセーバー

(c)2001 二馬力・TGNDDTM

□ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメントのホームページ
http://club.buenavista.co.jp/index.cfm
□製品情報
http://club.buenavista.co.jp/./bvhe_news/index.cfm?month=07
□「千と千尋の神隠し」DVD・VHSソフトの色味について
http://club.buenavista.co.jp/search/title-info.cfm?p_movie_id=409
□関連記事
【7月19日】【買っとけ!】ケタ外れの大ヒット作、ついに登場!!
 “生きる力”を呼び覚ませ! 「千と千尋の神隠し」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020719/buydvd43.htm
【7月19日】DVD&VHS「千と千尋」、過去最高の550万本を初回出荷
―DVDビデオだけで300万本を達成
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020719/buena.htm
【7月8日】ブエナビスタ、DVD「千と千尋」の発売イベントを開催
―強風のため気球の飛行が中止されるも、イベントは盛況
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020708/buena.htm
【5月10日】ブエナビスタ、DVD「千と千尋の神隠し」の発売日を7月19日に決定
―「千と千尋ともう一枚DVDキャンペーン」も開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020510/buena.htm
【2001年10月19日】【買っとけ!】かわいくてお買い得!?
「白雪姫&ディズニーDVDプレーヤーセット」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20011019/buydvd11.htm

(2002年7月23日)

[furukawa@impress.co.jp]

I
◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】

00
00  AV Watchホームページ  00
00

ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.