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JVA、2002年のビデオソフト売上を発表
-過去最高の3,000億円を記録、DVDが6割を超える
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石崎邦彦委員長(ポニーキャニオン常務取締役)、児玉昭義専務理事 |
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3月18日発売
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社団法人 日本映像ソフト協会(JVA)は18日、2002年におけるビデオソフトの売上実績を発表した。ビデオソフト全体の売上金額は、前年比110.5%の3,248億3,500万円となり、初めて3,000億円を突破。過去最高を記録した。数量も過去最高の8,520万9,228本・枚(同110.7%)となった。
過去最高の実績に寄与したのはDVDビデオの普及と、「ハリー・ポッターと賢者の石」、「千と千尋の神隠し」の2本のヒット作の存在。特に、ビデオソフト全体におけるジャンル別集計では、「日本のアニメーション(一般向け)」が数量で前年比185.1%と大幅に上昇している。
ビデオソフト全体の実績
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金額 (百万円) |
構成比 |
前年比 |
カセット |
122,935 |
37.8% |
92.7% |
レーザーディスク |
3,157 |
1.0% |
83.0% |
CD関連 |
1,549 |
0.5% |
32.7% |
DVDビデオ |
197,288 |
60.7% |
129.9% |
DVD-ROM |
-94 |
- |
- |
計 |
324,835 |
100.0% |
110.5% |
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数量 (本・枚) |
構成比 |
前年比 |
24,302,418 |
28.5% |
86.5% |
724,203 |
0.9% |
72.7% |
1,933,249 |
2.3% |
42.7% |
58,235,254 |
68.3% |
135.0% |
14,104 |
0.0% |
5.5% |
85,209,228 |
100.0% |
110.7% |
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DVDビデオは、金額、数量ともに全体の6割を占めるにまで成長した。数量では、販売店用(セル)が構成比92.3%、レンタルが同4.9%となり、圧倒的にセル市場が強い。ただし、レンタルも前年比250.5%と、拡大の最中にあることがうかがえる。なお、DVDビデオの売上金額は、全盛期のビデオカセットの売上('97年の2,120億7,800万円)にほぼ等しい。
セルDVDにおけるジャンル別の売上数量では、「洋画(TVドラマを含む)」が構成比38.5%でトップ。次いで「千と千尋の神隠し」などの影響で「日本のアニメーション(一般向け)」が同27.9%と大幅に上昇した。ジャンル別ではこの2つで構成比66.4%を占めている。
また、DVDビデオで従来から人気のあったジャンル、「音楽(邦画)」は、前年比94.7%と減少。同協会では、「音楽シーン全体の低迷を受けた結果」と分析している。
DVDビデオのジャンル別集計
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金額 (百万円) |
構成比 |
前年比 |
邦画(TVドラマを除く) |
10,968 |
5.6% |
97.1% |
日本のTVドラマ |
5,538 |
2.8% |
105.5% |
洋画(TVドラマを含む) |
76,016 |
38.5% |
138.8% |
日本のアニメーション(一般向け) |
55,078 |
27.9% |
146.6% |
海外のアニメーション(一般向け) |
9,024 |
4.6% |
300.7% |
日本の子供向け(アニメーション) |
4,682 |
2.4% |
61.5% |
日本の子供向け(アニメーション以外) |
3,894 |
2.0% |
186.6% |
海外の子供向け(アニメーション) |
892 |
0.5% |
504.0% |
海外の子供向け(アニメーション以外) |
207 |
0.1% |
161.7% |
音楽(邦楽) |
18,206 |
9.2% |
94.7% |
音楽(洋楽) |
3,914 |
2.0% |
160.1% |
ビデオカラオケ |
496 |
0.2% |
42.2% |
芸能・趣味・教養 |
6,004 |
3.0% |
115.4% |
ゲーム |
40 |
0.0% |
500.0% |
スポーツ |
1,725 |
0.9% |
146.2% |
学校教育・企業教育・語学教育 |
179 |
0.1% |
663.0% |
成人娯楽 |
34 |
0.0% |
9.7% |
その他 |
390 |
0.2% |
97.7% |
計 |
197,288 |
100.0% |
129.9% |
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数量 (本・枚) |
構成比 |
前年比 |
2,779,320 |
4.8% |
96.1% |
1,185,868 |
2.0% |
91.4% |
25,691,225 |
44.1% |
143.3% |
12,800,184 |
22.0% |
162.6% |
2,462,162 |
4.2% |
319.4% |
1,477,861 |
2.5% |
74.7% |
657,605 |
1.1% |
134.3% |
434,004 |
0.8% |
714.5% |
89,145 |
0.2% |
201.7% |
6,390,923 |
11.0% |
106.5% |
1,429,491 |
2.5% |
180.6% |
221,269 |
0.4% |
67.9% |
1,615,179 |
2.8% |
92.3% |
9,818 |
0.0% |
453.9 |
422,445 |
0.7% |
132.3% |
6,606 |
0.0% |
41.8% |
12,615 |
0.0% |
9.7% |
549,714 |
0.9% |
117.4% |
58,235,254 |
100.0% |
135.0% |
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DVDビデオのジャンル別平均単価では、「洋画(TVドラマを含む)」が2,694.3円と低価格だった。各社が展開するキャンペーンの影響と思われる。ただし前年比が93.6%と、大きく減少しているわけではない。2001年の時点である程度の低価格化が進行済みだったと見られる。逆に、高価なイメージをもたれていた「日本のアニメーション」が、同89.7%の4,354円と下落している。
DVDビデオのルート別売上は、構成比46.3%のレコード店ルート、同21.5%の家電店ルートで、全体の67.8%を占めている。以下、ビデオレンタル店ルート(同8.4%)、その他(同8.1%)、スーパー・コンビニルート(同3.2%)、通販・訪販ルート(同2.1%)と続く。とりわけ、スーパー・コンビニルートの拡大は、上記2タイトルの効果と見られる。なお、インターネットルートについては前年比367.5%と売上は伸張したが、構成比は1.9%にとどまっている。
DVDビデオ(販売用)のジャンル別平均単価
ジャンル |
平均単価 (円) |
前年比 |
邦画(TVドラマを除く) |
3,819.3 |
98.6% |
日本のTVドラマ |
4,704.6 |
115.9% |
洋画(TVドラマを含む) |
2,694.3 |
93.6% |
日本のアニメーション(一般向け) |
4,354.0 |
89.7% |
海外のアニメーション(一般向け) |
3,520.3 |
91.8% |
日本の子供向け(アニメーション) |
3,144.9 |
80.4% |
日本の子供向け(アニメーション以外) |
5,975.0 |
140.9% |
音楽(邦楽) |
2,960.8 |
92.3% |
音楽(洋楽) |
2,742.5 |
89.3% |
ビデオカラオケ |
1,544.5 |
56.1% |
芸能・趣味・教養 |
3,551.7 |
112.5% |
また、カセットは、セルが前年比85.8%の318億3,300円、レンタルが同95.1%の884億9,600円となった。セルの落ち込みが目立つが、レンタルは1桁台の縮小でとどまっている。
□JVAのホームページ
(3月18日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.jva-net.or.jp/
□関連記事
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―「ハリー・ポッター」でレンタルカセットが増加
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【2002年3月20日】JVA、2001年ビデオソフト売上を発表
―過去2番目の実績、DVDが過半数を占める
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020320/jva.htm
(2003年3月18日)
[AV Watch編集部/orimoto@impress.co.jp]
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