◇ 最新ニュース ◇
|
||
【11月30日】 【11月29日】 【11月28日】 |
||
|
ソニーマーケティング株式会社は22日、年末商戦に向けて「ウォークマン」と「サウンドゲート」のプロモーションの一環として実施する、「2003 autumn-winter WALKMAN & SoundGateキャンペーン」について六本木ヒルズで発表会を行なった。 キャンペーン対象製品は既に発表済みの、MDウォークマン「MZ-E620」(10月10日)、CDウォークマン「D-NE900」(11月10日発売)、サウンドゲート「LAM-Z03」(10月21日発売)の3機種。実施期間は11月1日~2004年1月31日となっている。
イメージキャラクタとして柴咲コウさんと、オダギリジョーさんを起用するほか、TV CMの主題歌には、CHEMISTRYの「YOUR NAME NEVER GONE」が採用された。
さらに、「5colorsプレゼントキャンペーン」を実施。期間中にウォークマン関連商品を購入すると、柴咲コウさんプロデュースの「オリジナルハンチング」(100名)、オダギリジョーさんプロデュースの「オリジナルシルバーネックレス」(100名)に加え、「BMW Streetcarver + 専用ケース5colorsモデル」(25名)、折りたたみ自転車「GIANT HALFWAY 7S 5colorsモデル」(25名)。オリジナルEdyカード1,000円分相当(1,000名)が抽選で当たる。 そのほかにも、キャンペーンサイトでは、TVでは流れないフルバージョンのストリーミング映像や、限定版壁紙、CM主題歌の着メロがダウンロードできるといった特典も予定されている。
口を挟まない理由として、「ウォークマンの広告の責任者だった'87年に、猿を広告に使うという意見がでましたが、それに猛反対したのが私でした。しかし、その広告は大評判となり、いろいろな賞もいただきました。それ以来、一切口を出さなくなりました」と説明した。
ソニーにおける、ウォークマンの位置づけについては、「ソニーにとって、非常に意義深い製品。生まれてから最初に携帯する製品であり、ソニーブランドの最初の入り口となる。今後も、技術的にも、商品的にも、マーケティング的にも進歩しなくてはならない」と話した。
製品説明の後には、柴咲コウさんと、オダギリジョーさんが壇上に登場。 今回のMDウォークマンについて、オダギリジョーさんは「最初のMDウォークマンの大きさを考えると、こんなに小さくなるのかと驚く。でも、もっともっと小さくなってほしい」。 柴咲コウさんは「ウォークマンは、生まれたときからあったイメージ。今回のMDは機械なんだけど、機械じゃない感じ」と、それぞれの印象を語った。
□ソニーのホームページ (2003年10月22日) [AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]
|
|