![]() | ||
◇ 最新ニュース ◇
|
||
【11月30日】 【11月29日】 【11月28日】 |
||
|
NTTレゾナント株式会社は、ポータルサイト「goo」でWindows Media Audio形式の音楽配信サービス「goo Music Store」を20日より開始した。料金はシングルが1曲ごと200円~350円でアルバム販売も行なわれる。サービス開始時の楽曲数は約6万曲。楽曲の購入には登録無料の「goo ID」と「らくらく決済」への登録が必要となる。 特徴は「goo」のウェブ検索との連動機能。ウェブ検索はMusic Storeのスタートにあわせて強化されており、gooでアーティスト情報を検索するとgooの音楽情報「goo音楽」と、「goo Music Store」からアーティスト写真や関連ニュースやオリコンチャート情報、楽曲ダウンロード先などが上部に表示される。 また、gooの検索キーワード自動補正技術やアーティスト略称データベースなどにより、アーティストのニックネームや略称からの検索が可能。例えば「ヒッキー」→「宇多田ヒカル」、「マツケン」→「松平健」、「マッキー」→「槇原敬之」、「ゴマキ」→「後藤真希」、「教授」→「坂本龍一」などの検索ができる。 東芝EMIとワーナーミュージック・ジャパンの楽曲については、10回までの音楽CDへの書き出しに対応。東芝や、iriver、クリエイティブ、Rio、オリンパスなどのポータブルオーディオプレーヤーへ、3回まで転送できる。 NTTコミュニケーションズの「OCN MUSIC STORE」とプラットフォームを共有しており、NTTグループコンテンツホルダーとの交渉や提携についても、NTTコミュニケーションズやNTTデータ・プランニングと連携しているという。 また、goo Music Storeでは新譜情報をRSS配信するほか、無料のRSSリーダーソフト「goo RSSリーダー」との連携も強化。さらに、携帯電話に曲を聞かせることで曲名やアーティスト名が判別できる「gooあて!? メロ」でもgoo Music Storeで楽曲提供している場合は、検索結果内にMusic Storeへのリンクを表示する。 □NTTレゾナントのホームページ (2004年12月20日) [AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |