|
TCエンタテインメント株式会社と株式会社CCCコミュニケーションズは20日、無料で配布するDVDマガジン「LOVERS’ブランチ」を6月上旬に創刊すると発表。それに先駆けて、3月4日から創刊準備号をレンタルビデオ店「TSUTAYA」の全国約100店舗にて無料配布する。 「LOVERS’ブランチ」は、広告収入型の無料映像DVDメディア。同タイプのDVDには、凸版印刷ら64社が2005年10月から配布している「codeNEO」がある。「codeNEO」は配布方法としてAmazon.co.jpで購入した商品に同梱して配布していたが、「LOVERS’ブランチ」はTSUTAYAでDVD、およびCDをレンタルした人にレジにて手渡しされる。 配布が行なわれるTSUTAYAの店舗情報は「LOVERS’ブランチ」の公式サイトに掲載されている。創刊準備号の配布枚数は10万枚。今後は配布店舗数と合わせて追加を予定しているという。
■ 「王様のブランチ」のスタッフが制作 「LOVERS’ブランチ」は、TBS系で放送されている情報バラエティ番組「王様のブランチ」のスタッフが制作。メインパーソナリティにはTBSの小林麻耶アナウンサー、高野貴裕アナウンサーを起用。ブランチレポーターも出演しており、レポーター達が集めてくる特集やエンターテイメント情報を紹介するスタイルとなっている。 10代後半から40代までの層をターゲットとしており、特集では、お出かけスポットや食、ビューティー・コスメ、流行ものなどのトレンド情報を男女別の切り口でドラマ仕立てで紹介。さらに、映画、音楽、DVDの中からTSUTAYAで人気のアイテムを取り上げるコーナーなども用意。 また、ディスクにはヴィジョネアの「DVDMAGIC」技術を採用。通常のDVDプレーヤーで再生できるほか、PCで再生すると、インターネットと連動が可能。DVDからキャンペーンやEコマースのサイトにアクセスしたり、会員登録ページに誘導したりと、双方向なコミュニケーションが行なえるという。 創刊準備号の特集では、個室温泉を紹介。映画情報や「花より団子」や「寺内貫太郎一家」などのDVD情報、音楽情報、テレビ番組の情報なども収録する。さらに、協賛企業のCMやインフォマーシャルが各コンテンツの間に織り込まれている。
なお、TCエンタテインメントは、2005年8月に設立された会社で、DVDソフトの企画・販売や、モバイル&ネット事業、広告メディア事業などを展開。株主構成はTBSが51%、CCCが34%、毎日放送、アイ・エム・ジェイ、ツタヤオンラインが各5%出資している。
□TCエンタテインメントのホームページ
(2006年2月20日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|