◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
凸版印刷、無料DVD「codeNEO」の創刊号を配布
-DVDを見るとポイント貯まる新システム。アニメ関連も


3月20日配布開始

標準価格:無料


 凸版印刷株式会社は、配布型の無料映像DVDメディア「codeNEO」の創刊号を3月20日に配布開始する。Amazon.co.jpで購入した商品に同梱して配布するほか、レンタルショップGEO、コミック&インターネットカフェのwip、複合型書店ヴィレッジヴァンガードなどでも無料配布を行ない、計20万部を発行。創刊号以降は隔月で発行し、その後月刊化を目指す。

 「codeNEO」は、広告収入型の無料映像DVDメディア。通常のDVDプレーヤーで再生できるほか、ヴィジョネアの「DVDMAGIC」技術を採用しており、PCで再生した場合、インターネットと連動する機能を搭載。収録する映像と連動した最新情報をインターネットから取得できるほか、広告主はユーザーを自社のECサイトなどに手軽に誘導できるというメリットがある。

 創刊準備号を2005年10月に配布、2006年2月に第0.5号を配布。いずれも試験的な配布となっており、コンテンツの視聴率や情報ジャンルごとの関心度などを調査。それらの分析結果を元にコンテンツや広告内容を一新、創刊号の発行となった。

 コンテンツの総収録時間は110分。特集として「カッコいいお金とのつきあい方」を収録。注目を集めている株取引や投資などに役立つ情報を提供。さらに、1万円で何ができるか、なぎら健壱氏が検証する「業界1万円話」や、村上龍氏の独占インタビュー「ホリエモンを斬る!」なども収録する。

トップ画面 村上龍氏の独占インタビュー「ホリエモンを斬る!」 映画版「北斗の拳~ラオウ伝・殉愛の章~」誕生秘話

 新作映画の紹介などのエンタメ情報から、ライフスタイル情報までを取り扱う情報コーナーでは、カリスマアニメ監督への独占サプライズインタビューや、製作総指揮者が語る、映画版「北斗の拳~ラオウ伝・殉愛の章~」誕生秘話、スケッチ芸人・鉄拳が贈る「プレゼント講座」なども収める。

 ほかにも、レースクィーンやアイドルが日替わりで登場する「おつかれンダー」や、注目映像クリエイターの作品紹介コーナー「GOLDEN SHOWTIME」なども楽しめる。

 広告内容としては、新たに「ポイントDVD機能」を装備。DVDの収録映像コンテンツを視聴するたびにポイントが加算され、広告主が自社広告に独自のポイントを設定できるというもので、閲覧率の向上が図れるという。

 ほかにも、DVD内に電子化された商品カタログを収録することや、ブログサイト開設者やSNS(ソーシャルネットワーキング)ユーザーが簡単に知人・友人に動画CMを配信できる「あなたがクチコミ放送局」サービスとの連動も予定。創刊号では、クチコミ用映像として、劇場公開用アニメ大作に連動したネット限定シークレットCMも準備している。

□凸版印刷のホームページ
http://www.toppan.co.jp/
□codeNEOの公式サイト
http://codeneo.jp/
□関連記事
【2月6日】凸版印刷、無料DVD「codeNEO」第2弾の配布を開始
-「加藤ローサらがモテる秘訣を伝授」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060206/toppan.htm
【2005年9月22日】日本初の広告収入型無料DVD「codeNEO」
-アマゾンの購入品に添付。10万部を配布
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050922/codeneo.htm

(2006年3月16日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.